くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

そこに行けば幸せになれることは分かっていたのですが [ニコンD300と複数マウントへの道]

2009-05-30 01:34:42 | カメラについての雑記帳
私はかれこれ17年、EOSユーザーでやって来ました。
19歳の時、かなり無理をしてEOS5を買って以来のEOSファン。
ちなみにその前は、親父から借りたAE-1を使っていました。あ、このAE-1は今でも生きてますよ!
そんな、根っからキャノン好きなんですよ、ええ。
でもねぇ。
せっかくお金が用意出来ても、欲しい製品&買える製品がなければ他社の製品を買うしかないんですよね。

こんなブログで外野のシロウトがどんなに文句を垂れても、大メーカーの製品作りに影響を与えることなんて出来やしません。
分かっちゃいるんですよ、そんなこと。
で、結論。

ニコンD300を買ってしまいました...orz


実を言えば、ゴールデンウィーク中に手に入れて、1ヶ月間テスト撮りを続けていました。

そもそもは、EOS-1D MarkⅡNの中古を買おうか、1DMarkⅢの値下がりまでの繋ぎでEOS 40Dでも買おうか、とまあそんな風に悩んでいたのです。
しかし、現状のキャノン機はどれを取っても「帯に短し襷に長し」でイマイチ決め手に欠けます。
そういう中でどうにも気になって仕方がなかったのが、競合ニコンの手頃な上級機、D300だった訳です。
はじめはWebの評判を集めてみたり店頭デモ機をいじり回したりしていたのですが、そんな程度ではやっぱり「実際どうなのよ?」というところは分からないものでして。
さんざん悩んだ挙げ句、「とにかく使ってみよう!」ということで、ネットオークションで中古機を買って試用してみました。
ダメなら売っ払えばいいジャン、くらいの気持ちで。

ところが結果は、文句なし、採用っ!!!

「隣の芝は青い」という諺がありますが、この場合は見た目だけじゃなくて本当に青かった...orz
この写り、この性能、この質感、この大きさ、そしてこの価格!!!
D300、アマチュア向けとしてはいろんな意味で最高のカメラだと思います。
唯一の欠点はEFマウントでない事ですかね ヾ(^_^;;;をいをい

キャノン党の私としては苦渋の決断です。
EOSを捨ててニコンへ完全移行する気はありませんから、マルチマウントの道に進むことになります。
もちろん「ニコンが良いから」こその複数マウント体制ではあります。
でも、もっと大きな理由は「キャノンが糞だから」です。
キャノンにマトモなカメラがあれば、無駄な投資とモヤモヤ感を味わわずに済んだものを!!!
30万円用意しても「買いたい!」と思える良いカメラが1つもないのですから、現在のEOSのラインナップは本当に異常というほかありません。
キスボディでフル寸画素数番長の5D2、理解不能な低価格&高画素&低画質路線の50D、中途半端に下克上志向のKiss X3...よくもまあここまで魅力のないカメラばかり作れるものです。

...などと怒っていても仕方がないので、現在はニコンFマウントのレンズをせっせと買い揃えています。
EOSひと筋だったので当然ながらFマウントレンズは1本も持っていません。
ニコンは中古レンズもキャノンと違って選びやすいので、当座欲しかったレンズが予算内で全部揃ってしまいます。
「ニコンは高い!」と勝手に思い込んでいましたが、DXフォーマット機がコスト的にこんなに敷居の低いものだとは知りませんでした(笑)。

来月上旬には、ある程度レンズが揃って稼働できるようになりそうです。
さー、楽しみだー!!!(^-^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一脚を買ってきました [Velb... | トップ | D300を買った理由 [EOSファ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!D300 (netaro)
2009-05-30 07:54:07
のぼたパパさん、おはようございます。

遂にFマウントの沼へ、足を突っ込んでしまいましたね(笑)
返信する
ま、今のところ軽く(笑)。 (のぼたパパ)
2009-05-30 14:26:11
> netaroさま
ですねぇ。
ま、今回のところはシグマを中核に据える予定でいるので、そんなに深く嵌り込まずに済みそうです(私の感覚では浅いっす)。
それに、ニコンの場合は中古を視野に入れると選択肢がとんでもなく広がりますし...モーター非内蔵レンズならAF性能が似たり寄ったりというのは、良くも悪くも有り難い話です。
返信する

コメントを投稿

カメラについての雑記帳」カテゴリの最新記事