くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

PowerShot SX1 IS 「レンズエラーを検知しました」

2010-01-10 23:44:18 | カメラについての雑記帳
新年早々ですがカメラにトラブル。
いちばん新顔の、キャノン PowerShot SX1 ISです。

初詣に持っていったところ、撮ろうと思って電源を入れた途端に突然停止。
「レンズエラーを検知しました」と表示して全動作が停止してしまいました。
ありゃま。


電源ボタンON → 起動ロゴ画面 → このメッセージを数秒表示 → 自動的に電源OFF、という状況です。
レンズが格納状態から僅かに繰り出したところで停まって動かなくなっているので、モーターとかの駆動部の故障ではないかと思います。内部でモーターが動こうとしていると思しき「ククククッ」という小さい音が聞こえます。
見てお分かり頂けますかね、微妙に繰り出た位置で止まっているのですが。


Webで他の方の情報を拾ってみたところ、PowerShotの多機種でしばしば見られる現象のようです。
シロウトなりに想像すると、このシリーズ特有の高倍率ズームゆえの問題なんではないかな?という気もしますが、このSX1 ISの前に半年ほど使っていたS3 ISではこんな現象には遭遇しませんでしたから、この機体固有の問題なのでしょう。
どうやら他の機種では自然治癒している人もいる模様なので、とりあえず明日まで様子を見てみて、直っていないようならSC行きかなと。
保証期間内なので無償で直ると助かるのですが...実は15回ローン中ですし(^_^;

半年ほどの使用で私はかなり気に入っていて、最近は家族スナップの主力で使っていたため、こういう故障はイタいです。
ま、他にもカメラはあるので1台死んでもさして問題はないんですが(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の主力玉はコイツだ![... | トップ | ポケモンダンプのミニカー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2014-04-07 22:53:26
「レンズエラー」サービスセンターで現象の確認が出来ません。 ①このまま使うか ②見込み修理(有料)
何時、ダウンするか分からないカメラじゃ役に立たない。 12,500円也 年の為、バランスの何やらも交換しました・・・ 有償で何が念のためだ。キヤノンは人に勧めるカメラじゃないですね
返信する
突然死は困りますよね (のぼたパパ)
2014-04-12 10:12:04
コメントありがとうございますm(__)m
いつ壊れるか分からないのは本当に困りますね。修理っちゃー金のかかるキャノンの姿勢はどうかと思います。
とはいえ一般ユーザー目線だとコンデジの中ではキャノンが一番使い易いと思っておりますが...
返信する

コメントを投稿

カメラについての雑記帳」カテゴリの最新記事