脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

記念の品

2012-04-24 | インポート

School200331


フェイスブックとやらにウツツをぬかしている間に、放置一カ月が過ぎようとしておりました。さすがザッカ-バーグ。

置賜農業高校 飯豊分校が、今年度かぎりで閉校になります。

この学校には毎年陶芸教室に訪れており、先生から、閉校の記念品を作れないかとお話がありました。

飯豊分校は1948年創立の学校で、現在では100人ほどの生徒が通う映画「学校」のような温かい先生がおられる、非常に貴重な学校であります。、少子化などの問題もあるのでしょうが残念であります。

相当ねんきの入った校舎の壁にはキツツキの巣穴があります。このシンボルというべき木造の校舎をモチーフに制作しようと思いました。

4月3日の暴風により、校舎のトタンがはがれてしまったようで、そのため、教室前の廊下は雨漏りで大変なことに・・・・・なっているようです。

早朝、休日と幾度となく通い、最近の高校には常備されているらしい防犯カメラにビビりつつ、散歩している住民の不審な眼差しの中でありましたが、校舎の隅々まで把握しました。

試作いたしました作品を、閉校会議で検討いただいて

今日、正式に制作が決まりました。