会食恐怖症のページ

私の経験を基に会食恐怖症について書いてあります。
各カテゴリーごとに記事を見ていくと読みやすいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会食恐怖症に関する研究へのご協力のお願い

2015-08-22 08:55:21 | お知らせ
東京福祉大学の学生さんが、会食恐怖症をお持ちの方を対象とした研究を行うとのことです。研究に際し(アンケートに)ご協力頂きたいとのことですので、可能な方は是非、ご協力をお願い致します。私も協力する予定です。
詳しい情報は下記のページに掲載してあるので、そちらをご参照下さい。
会食恐怖症に関する研究のご協力のお願い
研究者様のプロフィールを見る際のパスワードは「enokionly1379」です。

Yahoo!ニュース(R25)の記事や上記研究など、会食恐怖症の事が世の中に浸透していくことはとても嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yahoo!ニュースに会食恐怖症の記事があります

2015-08-22 07:38:15 | お知らせ
既にご覧になった方もいると思いますが、Yahooニュースに会食恐怖症のことが載っていますね。私は気づくの遅れました^^;
世の中に会食恐怖症のことが浸透するのはとても嬉しいです。
リンクは下記です。(同じ記事)
Yahoo!ニュース
R25
このブログのブックマークに入れているFD cafe.tokyoの管理人様が取材を受けています。

少しググってみたら、マカロニというサイトにも会食恐怖症の記事がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転職

2015-08-22 07:25:34 | 仕事
最近転職しました。8月3日から新しい職場で仕事しています。
会食恐怖はさほど気にしなくなっているものの治ってはいないので不安はありますが、何とかやっていきたいと思います。
会食恐怖の不安よりも仕事がちゃんと出来るかのほうが不安ですね^^;
転職先は外資系の企業なのですが、以前勤めていた日本の企業よりも多様性があり、多様性を認め合う考えも浸透している(教育もある)ので、会食恐怖の観点では外資系のほうが働きやすいのでは?なんて感じました。実際には「日本企業」「外資系企業」で一括りには出来ないと思いますので、あくまでも私の経験の範囲での感想です。

尚、入社した初日に上司+同じタイミングで入社したチームメイト1名とのランチがありましたが、「外食だと食欲出ないので私は飲み物だけで。」と話して、アイスティーをオーダーしました。特にその先掘り下げる質問もされず、普通に仕事の話をしながら食事しました。
2日目も別の方に昼食に誘われ、「外食だと食欲でないので私は飲み物だけで。」と初日と同じように説明して飲み物だけオーダーしようとしましたが、(メニューにはないですが)サラダバー+飲み物で注文できるのでは?とその方がおっしゃったので、サラダバー+飲み物にしました。ちなみに二日目に食事をした方は以前から仕事上の付き合いがあり、8年ぐらい前に一緒にランチしたことがあり(当時は別の会社)、その時はパスタを注文して殆ど残し、「実は外食だと食欲出ないんです」という説明をしたことがあったので、「あっ、そういえばそうでしたねー」と思い出して頂いたようです。まあ、言われて思い出すぐらいですのでさほど気にしていないということですね。
3日目も同じ方からランチに誘われましたが、「自分の席で食べます」とお断りしました。

1週間の夏季休暇を経て、8月17日からは2週間程度の予定で北米に出張しているのですが、ここの食堂は量り売りになっていて、好きなものを好きな量だけ盛れるので助かっています。
初日は受け入れ時のお世話してくれた方と2名で、2日目は職場の7,8名でランチしましたが、両日ともサラダだけ取って食べました。
初日に食堂に案内され、メニューの説明を始める時、「あなたはベジタリアンか?」と聞かれました。ベジタリアンがいることが普通であり、食堂がベジタリアンにも対応出来るように考えてあるので、会食恐怖の私にとってはとても過ごしやすいです。
3日目からは食堂で買ったものを自席で食べています。紙製のランチボックスに入れて買うので、自席に簡単に持ち運べます。

ということで、食事についてはなんとか対応出来ています。
あとは本業の仕事を必死にやらないと。という感じです^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神経質礼賛記事リンク集2

2015-07-05 08:33:01 | 神経質礼賛記事紹介
お久しぶりです。神経質礼賛記事のリンク集第2弾です。
第1弾はこちらです。

以下、気になった記事です。「会食恐怖」というタイトルの記事もあります。

神経質礼賛 764.あるがままに認める
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2012/03/post-4cbf.html


神経質礼賛 780.人生観が変わった
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2012/04/post-ac2a.html


神経質礼賛 810.治すことを忘れれば治る
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2012/07/post-d5e2.html


神経質礼賛 850.問うても不問
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2012/11/post-cd7e.html


神経質礼賛 922.古い梅酒
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2013/07/post-889b.html


神経質礼賛 923.今でしょ!
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2013/07/post-9c49.html


神経質礼賛 927.レジリエンス(レジリアンス)
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2013/07/post-9627.html


神経質礼賛 930.「お大事に」「ご自愛ください」
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2013/07/post-4531.html


神経質礼賛 931.遠泳と回泳
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2013/08/post-d8e9.html


神経質礼賛 1004.注文の多い料理店(2)・・・森田療法の「治る」とは
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2014/03/post-776f.html


神経質礼賛 1030.気分は後からついてくる
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2014/05/post-829d.html


神経質礼賛 1118.会食恐怖
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2015/02/post-f249.html


神経質礼賛 1139.弱さに徹する
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2015/04/post-36ea.html


神経質礼賛 1140.現在になりきる
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2015/04/post-7536.html


神経質礼賛 1157.抗不安薬・睡眠薬の急性薬物中毒
http://shinkeishitsu.cocolog-suruga.com/blog/2015/06/post-e65d.html


以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mixiオフ会@上野公園

2014-11-03 23:23:29 | お知らせ
11月29日に上野公園でmixiの外食恐怖症・会食恐怖症コミュのオフ会が開催されます。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=284772&id=77217052
ドタキャンOKなので、少しでも興味があればとりあえず参加登録してみたらいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食嫌い

2014-09-13 07:44:55 | 遺伝
娘の状況が最近変わってきていて、偏食が進んでいます。お肉と牛乳が嫌いです。幼稚園の給食は牛乳は出ないのですが、お肉はほぼ毎回出ます。幼稚園では無理やり食べさせることはしないのですが、一口だけ食べるように指導しているみたいです。
という状況なので、娘はすっかり給食嫌いになっています。幼稚園の給食でも食欲は落ちないようで、お腹は空いているらしのですが、お肉は嫌いで食べれないから、給食の日は食べ足りないようです。お弁当の日は喜んでいます。
最近の家庭の話題は、小学校をどうするか?です。近くの公立の小学校だと給食なのですが、電車+徒歩で20-30分ぐらいのところにある私立の小学校だとお弁当です。娘はすでに小学校の給食ヤダー!と言っていて、「近くの小学校で給食あるのと、お勉強頑張らないと入れないちょっと遠くの小学校でお弁当だとどっちがいい?」と聞くと、「遠くの小学校!お勉強頑張る」と言います。
うーん、お受験すべきかどうなのか。。。悩みどころです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場が変わりました

2014-09-13 07:16:44 | 仕事
今年の6月に勤務地が変わりまして、食堂がないオフィスになりました。
今までは食堂があるオフィスで、同僚たちと一緒に食堂で食べていたのですが、私は基本的には相変わらずみんなと一緒に食べると食欲落ちるし、日によって食欲が大きく変わる(重要な会議とかある日だとほぼ何も食べれない)ので、外食はせずに自席でお弁当を食べることにしました。
会社の食堂だと色々メニューが選べるので、食欲がない日はかけそばだけとかできるのですが、みんなで外食するとメニューの選択肢が減るし、金額も高くなるし、お店までの移動時間ももったいないので、お弁当にしました。
新オフィス初日に昼食を食べに行く同僚に「昼飯どうする?行く?」って聞かれて、「お弁当にします。」と答えました。
今の職場は全部で20人ぐらいいるのですがそのうち4,5人が自席で食べてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mixiのコミュで6月1日にオフ会が開催されます

2014-05-21 22:49:53 | お知らせ
オフ会の場所は上野公園のようです。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=284772&id=76229932&comment_count=13

私は参加しないのですが、参加しようか迷われている方は是非、勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか。
特に、今まで会食恐怖のことを人に話せなかったという方は、何か、新しい感覚を味わえるかもしれません。
主催されている風太さんには以前お会いしたことがありますが、やわらかくて安心できる感じだと思いますよ。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年 明けましておめでとうございます

2014-01-02 07:07:26 | 日記
ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
昨年は本ブログとしてはさほど更新もせず、停滞していましたが、
私生活の方では娘が幼稚園に入園し、給食が始まるという、自分にとっては大きな変化がありました。
先日の記事でも書いたとおり、娘は給食も問題なく食べられているようで、ひと安心しています。
今年も地道にブログを続けていきたいと思います。昨年よりはもうちょっと活動的に^^;

今年一年もよろしくお願いします。

以上。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の給食

2013-12-10 05:58:55 | 遺伝
こちらの記事で、娘がご飯を食べるのが遅くて幼稚園の給食が心配だという話をしましたが、その後の報告です。
入園当初は給食を全部食べれないと言って給食を嫌がったり、お弁当の量を少なくしたりということがありましたが、数ヶ月するとだんだん慣れてきたようで、夏を過ぎた辺りからは給食は全部食べれるし、しかも食べるのも早い方のようで、給食を楽しみにするようになってきました。一安心です。
幼稚園は基本的には好き嫌いなく食べるという方針なのですが、先生に「残してもいいですか?」と聞けば残させてくれるようで、それが良かったのかなと思います。あと、私たち夫婦は二人共給食には苦労した人間なので、子供の話を共感して聞いてあげられたことも良かったかと思います。
今後まだどうなるかはわかりませんが、ひとまず安心しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加