親と近所のスーパーに買い物に行った時、クラスの気になる娘に合った時の感情を何と言う

2017-01-15 18:01:48 | 将棋
加藤一二三九段が、負ければ引退と言う順位戦で石田直哉四段とあたりました。

戦型は加藤九段得意の相矢倉になりましたが、負けてしまいました。

しかし競争相手も敗れたため、引退は次の対局結果次第となりました。

私の予想では次こそは引退が決定してしまうと思います。残念ですが。

王将戦では久保九段が郷田王将を下して、先勝したそうです。

久保九段、相変わらず強いですね。
私は断然郷田さんを応援します。

□□□□□
常南支部定例会に参加してきました。
私が出場したCクラスは全部で18人いました。

殆どの人が顔見知りでした。

□□□□□
1回戦

後手

▲四間穴熊vs△端玉銀冠

2017年の指し始めは対抗型になりました。
序盤は五分五分だと思ったんですが、相手の読み筋にハマってしまい負けました。

2回戦

後手

▲四間穴熊vs△地下鉄飛車(模様)

前から強いと知っていたツジ君と当たりました。
しかも2局連続で四間穴熊に組まれ、最悪だったので地下鉄飛車を目指しましたが、向こうも地下鉄対策してきたので飛車の転換はしませんでした。
中盤、ツジ君が意表の一手を指して苦しかったんてすが、何とか勝てました。

3回戦

先手

▲居飛車急戦vs△四間飛車玉頭銀

オオタニさんとの対局でした。さらに3局連続で四間飛車にあたりました。序盤から力戦になり、中盤はグチャグチャとした大混戦でした。
飛車交換をしたのが不味くて、あっさりと負けてしまいました。

正直勝てる相手だと思って油断していた部分があります。これじゃダメですね。

4回戦

後手

▲矢倉vs△右四間飛車

今年初めの相居飛車戦は、生意気そうな小学生が相手でした。
後手右四間飛車の定跡として本に載っていそうなほど完璧な内容で勝ちました。

5回戦

先手

(△一手損角換わり)
▲右玉(陽動四間飛車)vs腰掛け銀

一手損角換わりになりました。棒銀や早繰り銀にする気にはなれず右玉にしました。
序盤に馬を作って一方的に勝ちました。

□□□□□
今年の開幕戦は3勝2敗でした。
去年この大会では2勝3敗だったので、それ以上の戦績を残せてよかったです。さらに3勝賞を貰えました。

決勝はサクライさんとミレイちゃんの全勝対決でした。私は5回戦の真っ最中で観戦できなかったんですが、何とミレイちゃんが、勝ちました。
サクライさんが勝つと思ったんですが。

ミレイちゃんは小3なので、このままなら間違いなく女流棋士になるだろうなと思います。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「空想の敵は大抵羽生善治で、場合によっては森内俊行や佐藤康光だった」by 先崎学九段

最新の画像もっと見る