10月と海月

2017-02-28 17:22:28 | 日常
今朝見た夢。

なんかハリウッドで、「ゴジラvs スペースゴジラ」「ゴジラvs デストロイア」が来年リメイクされると言う内容の夢でした。

「絶対見なくちゃ!」と思いましたが、夢の中の話なんで目が覚めた後はとても残念でした。

なんか騙された様な気分でした。

それはともかくゴジラのアニメ版って今年でしたかね。そっちもそっちで限りなく楽しみですね。

□□□□□
退職する二人にプレゼントを買うために、全職員からお金を集めているんですが、案の定クズ男は払いませんでした。どうせ「聞いてない、知らない」とか言って逃げるのでしょう。

大先生にも「200円もってきた?」と聞いたら「なんでだよ?」とか言っていました。「払わなくてもいいけど、クズ男と同じ様な人間って目でこれから見ていくからね」と言ったら、そこで漸く払ってくれました。

やっぱり誰もクズ男とどうとうにみられるのは厭すぎるみたいですね。

テンカイがなかなか三時のおやつを食べないので、「バカじゃねーの?」と言ったら、トミオカが「ほんとよね」と言っていました。


□□□□□

今日はR-1グランプリですね。

今年は女性芸人の方が四人も出るそうですよ。なんでもゆうしょうこうほはゆりあんらしいです。
 私はあんまり、ゆりあん好きじゃないんですけどね。


個人的にはマツモトクラブに今年こそ優勝して貰いです。

あとアキラ100%ってとにかく明るい安村のパクリにしか思えないんですけど、どうなんすかね。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「天誅!」死人の声を聞くがよい より引用

この記事をはてなブックマークに追加

能力反射

2017-02-27 17:17:13 | 日常
最近、何かと話題の森友学園。

なんか系列の幼稚園で「安部首相がんばれ!」みたいな歌を唄わせていたそうです。
 
まるで北朝鮮みたいですね。

しかもこの幼稚園の園長はかなりヤバイ感じの人らしくて、保護者の一人に「差別ではありませんが私は韓国人と中国人が嫌いです」みたいな内容の手紙を送っていたそうです。

こんな人が管理職についていていいんですかね。

安部首相もこの森友学園の色々な問題で首を絞められかねないですね。きっと。

□□□□□

ハナワの顔のアザが広がっていてビックリしました。なんかヒデキがやって来て「縛っても構わないっていっただろ!」と怒っていたそうです。

そんなヒデキの事をハナワは「とっくの昔に亡くなった」と言っていました。

ユリ子に「ケンシローは若い女の子が大好きらしいよ」と伝えたら爆笑していました

アライが勝手に歩いたりしていて、また転んだりしたらどうしてくれんだ!と思いました。

□□□□□

今朝、急にドライヤーが使えなくなりました。

髪を乾かしていて、途中で止まってしまったのです。

スイッチを入れたり切ったりしていましたが、ウンともスンとも言わなくなりました。

仕方ないので、頭半乾きのまま出勤しました。

帰りに一番安いドライヤーを買ったんですが、確か去年の今頃もドライヤーが壊れて安いヤツを買ったんだよなぁと思い出しました。

やっぱり安物だとすぐ壊れてしまうんですね。
きっと来年の今頃も、同じ様な目に合うのでしょうね。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「別にいいじゃん。他人だし。」by テンテンくん


この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-26 16:26:39 | 将棋
昨日は将棋界の一番ながい日でした。

結論から言って、名人挑戦は稲葉八段に決まりました。去年の天彦名人と同じで一期抜けでの名人を決めました。羽生さんは屋敷先生に負けました。羽生さんが屋敷先生に負ける事自体、十なん年ぶりで名人戦に登場しないのも十なん年ぶりだそうです。

私が注目していた降級争いは、屋敷先生、佐藤先生が勝ち、森内九段が負けたため森内九段がB 1に落ちる事になりました。

佐藤先生には一番降級に近いポジションだったのに、最後の対局まで変態流全開でした。

森内九段の連続A級在籍記録は22でストップしてしまいました。

今度の名人戦は20年ぶりくらいの20代同士の対決になりましたし、羽生世代の弱体化など明らかに世代交代していますね。

「羽生世代のいない名人戦はつまらない」と言われていますが、きっと昔は「大山、中原以外の名人戦なんてつまらない」みたいに言われていたんでしょうね。

それにしても、佐藤先生が残留を決めたのは嬉しいですが、森内九段のかんらくは残念でした。

□□□□□
桜川真壁将棋大会 に参加してきました。

私が出場したCクラスは全部で35人もいました。
桜川支部の知り合いも何人かいました。

今日は各クラス8位まで賞品が出るときいていたので、やる気は昨日よりも出して行こうと思いました。

□□□□□
1回戦

後手

(角換わり)▲棒銀vs△早繰り銀(模様)

序盤は明らかに優勢でしたが、飛車を虐められて逃げる場所を間違えて一気に不利になりました。

終盤も責め合いの場面で金とか銀を間違えて負けてしまいました。

2回戦

先手
(先手一手損角換わり)▲棒銀vs △棒銀

先手一手損角換わりにしました。私も相手の方も棒銀を採用しました。
中盤に王手飛車を掛けて楽に勝ちました。

3回戦

後手

▲△相掛かり 力戦

これは序盤から圧倒的に有利になり、危なげ無く勝ちました。

4回戦

先手

▲△相居飛車 力戦

昨日も負けたタカシマさんとの対局でした。
英春流をやりたかったのですが、できなかったので相居飛車の力戦になりました。

中盤に角をタダで取られてしまい、飛車成りも受からない状態だったので投了しました。

2日連続で同じ人に負けるとはなさけないですね。

5回戦

先手

▲居飛車急戦vs△原始中飛車

中盤に飛車を取られても二枚の角と金で相手の玉を追い詰める攻めをが決まり、「これは勝った!」と思いました。相手の方も「あー負けたな」と言っていました。完全に勝ったと思ったのですが、なんと詰んでいなくてビックリしました。しかもそのアトに私にポカが出て、勝ち目がなくなったので投了しました。

「絶対勝った!」と思っていただけに投了する時の悔しさと言ったら有りませんでした。、

□□□□□
今日の結果も2勝3敗でした。

5局中4局が相居飛車の戦いになりましたが、アマチュア同士の対局で相居飛車がそんなに続くなんて珍しいですよね。

今日は自分の見落としやポカのせいであっとうてきに不利になり、勝ち目がなくやる気もなくなり投了と言う展開ばかりでした。

ちょっと悪くなると投げるクセがついているので、直さないといけないですね

◇◇◇◇◇
本日の名言
「この手を見て羽生は俺より強いな、と思った」by 先崎学九段

この記事をはてなブックマークに追加

どんな言葉も追い付かない

2017-02-26 06:41:52 | 日々


□□□□□
ほッと一息。

この記事をはてなブックマークに追加

幽霊は日常に溢れかえっている。

2017-02-25 16:01:35 | 将棋
福島県の県立高校で、男子生徒(17)が図書館司書の男性(40)の頭を金槌で数回殴った上に、持参した包丁で顔を切りつけたそうです。

男子生徒は「以前から人を襲ってみたかった」と話しているそうです。

この男子生徒は普段は大人しく、トラブルを起こすタイプではなかったそうです。

「人を襲ってみたかった」とか予め準備をして自宅から金槌や包丁を持ってくるとか、怖すぎますよね。

朝、どんな顔をして家を出たのか。そればっかりが気になる所です。

□□□□□
結城市文化祭将棋大会 に参加してきました

私が出場したCクラスは13人でした。殆どの人たちは、桜川支部での顔見知りでした。

はじめて行く場所だったので、遅刻ギリギリでした。間に合わないかと思ってハラハラしていました。

□□□□□
1回戦

後手

▲矢倉(模様)vs△米長流急戦矢倉

エダさんとの対局でした。序盤中盤まではやや優勢だったと思うんですが、飛車交換したのが不味かったっぽくて負けました。

2回戦

後手

▲△相掛かり 力戦

序盤に相手の原始棒銀を受け間違えて「ヤバイ!」とおもいましたが、なんとかひねり毘沙門っぽくして飛車先を逆襲してそのまま勝ちました。

3回戦

後手

▲三間飛車vs△ポナンザ流6三金型銀冠

タカシマさんとの対局。これも中盤くらいまでは互角に指せていると思ったんですか、なんか負けました。どこが悪かったかはわかりませんでした。じょじょにリードを奪われた感じでしょうか

4回戦

先手

▲居飛車vs△四間飛車

コグチさんとの対局でした。お互いに1回ずつ王手飛車、王手竜を掛け合う熱戦でした。

最後は数の攻めで私が勝ちました。

5回戦

後手

▲三間飛車vs△居飛車(6五角の変化)

小生意気な奨学生、ホンマくんとの対局でした。本当はやりたくなかったんですが、相手の誘いに乗っていくのが自分のスタイルだと思っているので、△6五角を打って乱戦にしました。

格言にもありますが、やっぱり「序盤は飛車より角」なんだなぁと思いました。

相手の馬を殺すことばかり考えて相手玉に迫るような攻めをしていなかったことが敗因だと思います。

□□□□□
今日の結果は2勝3敗でした。

全体的に「何がなんでも勝つ!」みたいな気持ちが足りなかったと思います。

明日も大会なのでそういう気持ちを持って明日の大会にイドミたいと思います。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「兄達はバカだから東大に行った」by 米長永世棋聖

この記事をはてなブックマークに追加