NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

久々の下田 千人風呂に大満足

2015年03月18日 | 国内旅行
  
久々に一泊で下田へ。
恒例の年末旅行は岡山に行ったので多分どこかで不完全燃焼してたのか、、、
運転はかみさん。車の運転が大好きなので喜んで運転してくれる。  



まずは下田東急ストアの一角にある地場や下田へ。
お目当てはサンマ寿司。何度食べても飽きない。



そして朝風呂へ。
最後に静岡の角屋に行ったときに知り合ったTさんお勧めの千人風呂を目指す。
下田駅前の交差点から10分程度。
駐車場に入る道は結構狭い。
駐車場そのものは結構広い。
桜が咲いているところに駐車。
はやる心をおさえて旅館内へ。




蓮台寺温泉にある金谷旅館の自慢の千人風呂は立ち寄りで1000円。
その価値はおおいにあった。確かに広い。
檜風呂としては日本最大というのがうなづける。
幅4メートル、縦10メートルくらいはある。
驚きなのは、女湯から男湯を経由して露天に行けること。
気づくと女性がバスタオルを巻いて男湯を楽しんでいた。
水着はNGだがバスタオルはいいのか、、、?
それにしても湯がいい。柔らかいアルカリ泉で飲用にもいい。
さっそく飲んだ。かなり癒された・・・大満足。



その後、地元で評判のQue sera seraへ。
ホワイトデーということでケーキを4つ。
食べれるのは相当ラッキーと言われてるアップルパイ、
イチゴタルト、チョコケーキ、どれも美味しいけど、
アップルパイがたまらなく美味い。
いけないと思いつつ追加してしまった。



かなり急な階段を登って浅間神社にお参りした後、
たまたま見つけた八百屋で地物のデコポンを大人買い。



そして下田東急ホテルへ。
到着してまず驚いたのが台湾の団体客。伊豆、それも下田に!?
買い物や東京、大阪、京都、北海道だけじゃないのか、、、
とはいえ、日本のこういったところに来てくれることが嬉しい。



部屋は広めのツイン。
結構お気に入りの部屋。



部屋から見る景色。
いつ見ても雄大な景色だなと思う。



翌朝、朝食後の軽い散歩。



三島由紀夫のお気に入り散歩コースだったそうだ。







最新の画像もっと見る