靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

フーリガン漁

2010-06-01 23:59:42 | 出来事や雑感や (子育て)
今年もフーリガン漁。

去年の様子がこちらに。あちらでは「カイ」で書いてます。
http://ryoshiken.blogspot.com/2009/06/by.html


予定が立て込んでいるので、一時間と決めて獲れなかったら獲れなかったですぐ帰ってこよう、と出かけた。着いてみれば獲れるわ獲れる。網を入れてかからないということなし状態。

長い竿についた網を水に入れ潮の流れと反対方向に動かしていくと、中に数匹。
夫と長男がすくい。


長女、次女、三女が網から取り出す。分業。


家族一同キャーキャー大喜び。


すると、隣で次から次へと獲り続けていた男性が。

隣人:「欲しい?いるなら全部あげる。」
私: 「え?食べないの?」
隣人:「食べない。獲るのが楽しくて。全部いつもあげるの誰かに。」
私: 「もももちろんももももらいます。(嬉しくてしどろもどろ)」

とトランクいっぱいの魚いただきました。それでこんな状態に。


そして重いからと彼はこんなフォーウィーラーという乗り物で魚達を車まで運んでくれた。


ということで30分で家と見知らぬ親切な隣人のとを合わせて850匹。ありえない漁でした。



帰宅後処理。一匹ずつ洗って雄と雌に分け、小分けにして袋に入れ、冷凍庫へ。今年は子供達がかなりの戦力となり、私が処理した量は半分以下。なんてありがたい。特に次女が一番長く最後まで続けたのに驚いた。魚に話しかけながら。(笑)


ということで私は夕食作り。揚げて焼いて。


獲れたて旬の味、たまりません。感謝。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロア)
2010-06-02 06:43:52
やったねっ!850匹!!
獲るのは面白いんだけど、そのあとの処理が、、、子供たちが戦力となるのはうらやましい。これは、大家族の特権。

次女ちゃんは魚に何を話しかけていたんだろう?
返信する
今年もフーリガン漁 (ヨーキ)
2010-06-02 15:03:59
すご~~い!!  やったね!
隣に魚の神様が見守ってくれていたみたいね。
子供5人含めて家族総出で頑張っている様子を見てたら上げたくなるのも無理ないと思うよ。
ラッキーだったね。一年分を30分で「収獲」本当に有り難たかったでしょ。
子供達も戦力になり、育て甲斐がだんだん現れてきましたね。3歳のアイラも手伝えるようになって凄い。アニカが最後まで皿洗いしてくれたのを思い出しました。
返信する
すごい。。。 ()
2010-06-02 18:01:46
850匹???!!!凄い(--;
私には捌けない。。。そんな大漁。。。

親切な方だけど、捕るの楽しいからってそんなに(@@)有り難く食べてこそ、漁をする意味があるってもんだ。今まではその人、捕って捨ててたのかしら???

フーリガン達。。。有り難く食べてくれる家族に貰らわれて良かったね(^^)
またあの美味しいスモーク食べさせてください。。。カルシウム不足なので。。。笑
返信する
ロアさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-03 01:03:46
処理、一つ一つ内臓とって冷凍したんだよね、ロア家。あれよ、家は洗って雄雌分けて30ずつ小分けにして水入れて空気ぬくだけだから。調理するとき内臓処理。これだと簡単よ。ロア家の今年の収穫700匹、一気に内臓処理した、と想像するだけでも私倒れそうになるよ。でも調理するとき楽だね。

次女はね、「あら可愛いお目目して、あらあなたは口あけてるの、こんにちは、あなた背中曲がってるのね、1、2、3、4、えっと、あらあら、あなたこんなところにまだ落ちてたの。」みたいな感じで、ブツブツずっとしゃべり続けてたよ。(笑) 
返信する
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-03 01:06:22
ホント、ラッキーでしたよ。一年分の蛋白源30分でゲット。(笑) 確かに隣でキャーキャーとむちゃくちゃ騒がしかったです私達。

次女アニカは水仕事が好きみたい、好きなことは最後までやり通したいんでしょうね。子供達が大きくなってきて本当に助かってます。子供達、「去年はヨーキさんとスモーク作ったねえ、ヨーキさんもこんなにたくさん獲れたのみたらすごく喜ぶよね」と言ってましたよ。冬にもし来られてもまだまだ残ってますよ~。
返信する
桜さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-03 01:08:28
家はなんちゃって処理だから。(笑) 捌かず袋づめだから。調理するとき捌く。だからそれほど大変でもないのよ。

そうその隣のおじさんに「去年もこれぐらい獲ってどうしたんですか?」と聞いたら「周りにあげた」と。捨てることはないみたいだったよ。確かに捨てたら申し訳ないよね。自分が獲るの楽しんで周りにプレゼントするなら皆ハッピーなのだけどね。家に来てくれたので、骨までありがたくいただきます。(笑)


カルシウム、そうなのよね。日本みたいに手軽に小魚、といかないじゃないこちら。このフーリガンはありがたいわ。家はほとんどスモークにして大人子供両方のおやつよ。よかったらまたもらってね。
返信する
Unknown (OAYABAKA)
2010-06-04 00:12:02
何年か前にマチカさんからフーリガンのお裾分けをもらって、感動したのを思い出します。ししゃもが大好きな私と娘、ししゃもに似たフーリガンは(特にフレッシュ)すごいトリートでした。
私達も実際にその場に行って漁を経験できなかったことが、今となっては残念です。

魚に話しかけてたAちゃん、彼女らしいですね。記憶にあるAちゃんと全然変わってないみたい!?
返信する
OYABAKAさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-04 01:35:54
フーリガン、脂ののったししゃも、という感じで、私も大好きです。最近はもっぱらスモーク、皆のおやつです。貴重な蛋白源、カルシウム源よ。(笑)

フーリガン漁楽しいのよ。網もサーモン漁ほど重くないし、それほど深く水の中にはいらなくてもいいので、子供達にもできるしね。OAYABAKA家もまた、いつかできる日が来るでしょう、なんたって世界中旅する一家ですから。その時は是非ご一緒に!

次女はあの頃からこんな感じでしたか。影で長女と私クスクス笑ってました。(笑)
返信する
あはは (りん)
2010-06-04 07:23:24
フーリガンはマチカさんのミドルネーム?
返信する
りんさんへ。コメントありがとうございます。 (マチカ)
2010-06-05 01:36:51
昨年今年とどうやらそうみたいですね。来年、返上してるかも。(笑)
返信する

コメントを投稿