靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ユピックの「姉」

2011-02-13 23:59:33 | 
アラスカ南西部の村から2年前にアンカレッジに越してきた*エスキモー、ユピックの「姉」と食事。
http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/0ad0fc47079b0b42da961b2d1c740d86

オバは長男出産時に手伝いに来てくれた際、村を訪ね村の「家族」と会った。

昨日11年ぶりの再会。


村からの食材を持ってきてくれる。スモークサーモン。キング、レッド、チャム。獲れた川が違うので味も違うと。


手前左ツンドラで摘んだラバドール、茶にする。手前右エスキモー・アイスクリーム(各種ベリーをアザラシの油で混ぜたもの)、これには米も少し混ぜてあった。エスキモー・アイスクリームはユピックの人々にとってデザートに欠かせない。


友人の家でとれたという新鮮な卵もゆで卵にしてもってきてくれる。

こちらは巻き寿司に五目寿司。


いっただっきま~す! 「姉」の二人の子供も。



11年前オバが村を訪ねた際、寿司を作った。村の「父」は今でも夏になると獲れたてのサーモンで寿司を作っているのだと「姉」が言う。

これまで、これからのことを話し、楽しいひと時だった。


*「エスキモー」という言葉は侮蔑語ということで世界的に「イヌイット」に置き換えられる。東カナダに住むクリー族の言葉で「エスキモー」は「生肉を食べる者」を意味する語、と誤って解釈され侮蔑的に用いられたという理由からだが、実は亜極北のアルゴンキン系インディアンの言葉で「かんじきの網を編む」という意味ともいわれる。

またそもそもアラスカ南西部に暮らす「ユピック」はカナダやグリーンランドに住む「イヌイット」とは別の集団。「エスキモー」イコール「イヌイット」ではない。「エスキモー」を「イヌイット」と呼ぶことは、全体を指すための呼称を一部を指すための呼称に置き換えてしまうことである。「アジア人」が侮蔑的だからアジア人皆を「中国人」と呼ぼう、というような。
 
そこでアラスカでは公にも「エスキモー」という言葉が用いられ、本人達も自身を「エスキモー」と呼ぶ、誇りをもって。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2011-02-14 04:40:14
勉強になります!
返信する
Unknown (OYABAKA)
2011-02-14 09:58:46
"エスキモー"と"イヌイット"の言葉について。。。

そうだったんですね。
私もエスキモーは侮辱語だと聞いて、イヌイットを使うようにしていましたが、それも間違っていたんですね。

マチカさんのブログはいつもためになります。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-02-14 23:01:22
そう思われますか! 私もこれからもっと学んでいこうと思ってます!
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-02-14 23:13:31
元々の意味は違ったとしても、歴史的に「生肉を食らう」と誤って解釈され侮蔑的に用いられてきたわけだから差別語として使わない方がいい、という意見もあります。

ただカテゴリー的にイヌイットとエスキモーはイコールではないですからね。イヌイットに入らないユピックは、じゃあそのままエスキモーでもなくイヌイットでもなくユピックと呼ぼうという人々もいます。

こうしてブログに書留め日々整理していくことで助けられてます。読んでいただいてありがとう。
返信する
Unknown (ウラン)
2011-02-15 10:13:44
おばさまの作った寿司を村のお「父」さんが今も作り続け・・・というところ、なぜかとても感動してしまいました。おばさまが訪ねた確かな証と言うか・・・。きっととてもおいしかったのでしょうね。丁寧な仕事は人の心に生き続け、やがて文化となり・・・と壮大な想像をしてしまいました。
返信する
ウランさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-02-16 01:06:22
私も感動しました。11年間作り続けていたんですね。「やがて文化となり」、面白いですね。文化は常に創られているものだと思います、他との交わりを通して。

この「父」は15年前村を訪ねたとき、ツンドラからとれたという植物で作った茶や薬とともに、スーパーで売られている緑色のチューブの「わさび」ももっていて、「これは鼻づまりにきくのだ」と教えてくれたんですよ。(笑) こうして文化は創造されてますね。

もともとシャーマンの家だったようで、「姉兄」も「父」がまだまだ秘密にしていることがたくさんある、と言ってました。
返信する

コメントを投稿