デイリー★さゆりー

なんくるないさぁ~♪

おうち英語記録

2023-04-29 07:41:12 | Weblog
インスタでおうち英語をされている投稿をみて私なりに色々調べ、今のみなみとならおうち英語できるかも⁈と始めた内容を少し記録。

英語歴
1歳ごろ〜テレビのえいごであそぼを帰りの車で聞く、たまにCDで英語のうたを聞く

3歳ごろ〜えいごであそぼの録画をたまにみる
グーミーズDVD、ベイビーシャークDVDにハマる、たまにSpotifyでえいごのうたを聞く

4歳(年少)〜
幼稚園で英語の課外クラス参加
オジョン先生にハマり楽しそう
幼稚園は課外以外も通常保育内で週1回30分くらいの英語遊び時間、週1回10分くらいの英語読み聞かせ時間あり

4歳10ヶ月
インスタグラマーさんで利用者の多かったトド英語スタート。最初は簡単なのかどんどんやっていった。

5歳6ヶ月
あざれさんのおうち英語(多読絵本講座)を私が初受講。絵本好きなみなみ、しかも年中後半になり少し育児ラクになったと初めて感じた時期でもあり、CTP絵本の購入を検討し始める。
しかし高い&バタバタですぐには買えず。
とりあえずSpotifyでマザーグースクラブのうたをリピート再生する。
そのなかでDinasour stompがお気に入りになる。
トド英語の内容難しくなり1か月ほど放置。
そういう時期もあるか…とそれにはあまり触れず。


5歳9ヶ月
ついにCTP絵本購入‼︎まずはレベル2までのつもりが3まで一緒のものしか購入できず、しかも急激な物価高で予定の2倍の金額になりちょい焦る。
さっそく絵本を見せたら食いつきは⭕️
6冊くらいg_pen使って一気見。
そこから毎日CD掛け流しスタート。
英語の歌がアウトプットしてくるようになる
たまに親子で英語タイム作り
お風呂で英語のみでの会話タイムなど
Mr.noisyにハマりずっと笑っている
Rainのうたを一番最初に最後まで何となく歌えた






ピンチはチャンス

2023-04-20 02:32:00 | Weblog
3月半ばからのお友達トラブル…
結局今となっては未菜実もほぼ忘れてるし、別のクラスになったことを寂しがるくらいだし、何だったんだろう?とも思うけど、幼稚園とよくよく話す機会をもらえたと思うと良かったのかなと。

完全にママとは交流できなくなったが、それはもう仕方がない。
向こうもそれは諦めてるのだろう。

そして私も未菜実のことで心配しすぎるのを辞めようと思う。
私自身が人間関係作るの苦手なタイプだししょうがないやーって思っちゃうけど、無理矢理仲良くなる必要もないし。
ママ友とは適度な距離感、大事だなーとも思う!

そして未菜実にはこれからも自分の気持ちを大事に相手の気持ちも大事にできるところがすごくいい所であること、
我慢しすぎちゃうことがあるからそこは無理せず気持ちを言ってみること、
自分で言えないなら先生に伝えること、
未菜実がいますごく頑張っていること分かってるって伝えること、
ピンチはチャンス!ってこと。

そのときそのときで伝えていこう😌
大丈夫!なんとかなる!
未菜実は絶対大丈夫っ!
ママとトトが味方だから絶対大丈夫っ!

考えるだけ考えてたから、あとは未菜実を信じてドーンと構えていること!
私がなるべくブレないように!
1人で遊んでても全然大丈夫っ🙆‍♀️