自然派庭師の日々精進

~ 作庭衆 庭譚 ( にわたん ) ~ 広島県福山市 ~       ※熱いヤツ集まれ!!!

関西出張を終えて。。。

2010年08月30日 23時04分44秒 | 日記
関西出張も終わり。。。

昨日戻りました。


今回の京都研修も、とてもいい仲間との出会いもあり、充実した日々を送った。。。


俺は大したことはしてないが、多くの人に言われた。



「すごいね。」と。


LaBuも開催し、副隊長である並河七宝記念館のむっちゃんとも久々に会い、いろんな話をした。

むっちゃんと出会って何年になるだろう。

あれからの変化はめざましいものがある。


むっちゃんも言ってくれた。


「あなたは何かもってる。」と。


俺は素直にうれしかった。



ポートフォーリオを持ってきて意見を求めてきた仲間もいた。。。

みんないい空気の庭を作っとった。



そんないろんな言葉をみんながかけてくれる中で、ふと思った。


いつの間にか、人の庭を見る立場になっている。


その重みを感じた。


俺は何もしていない。。。


大したことは何も。。。



俺はみんなと変わらない。



今まで一緒に頑張ってきた 東京の塩のくん(塩の)、岡山の武ちゃん(造園 武)、小原さん(おはら)、加茂くん(add up garden)、愛知のマービー(庭水)、中村君(庭職 一景)、島根の三原ちゃん、今回出会った 谷山くん(谷山庭苑)、大阪のコウゾウ(GREEN SPACE)、北ちゃん(萬葉)、それから、うちの竜樹、ポニョもいたな^^、

今回会った仲間はみんながんばってる、いや、ただ頑張っているわけじゃない。



必ず、日本の庭をしょっていく存在になるだろう人物だ。



なぜそう思うかって、それは、庭は「心」でつくるものじゃけー。。。


みんなその「心」をもったやつがあつまっとるけー。。。


腕じゃない。


もちろん、ただ頑張るだけじゃない。
固定概念をうちやぶり、自分らしく、だれよりも頑張り続けているやつは、必ずいい感覚を持ち、腕がつき、自然にいい庭がつくれるようになる。。。


俺はそう信じとるけー。。。



みんな変わらない。



ただ、俺は早くにメディアに載っただけ。。。



そう、みんなと何も変わらない。



今回も、たくさんの仲間に勇気付けられました。。。

「LaBu」のむっちゃん、こよみん(並河七宝記念館)、造形大の小泉さん、武廣くんとその弟子、みんなにも勇気づけられた。





全国の遊び好きを集めるために結成した「LaBu」も、二回目にして20名を超えました。。。




第三回は来春、福山 鞆の浦にて開催します。。。




必ず。。。





とにかく、みんなに感謝である。。。





なにか、フツフツと煮えたぎるものを感じる。。。




爆発したい。。。




もっともっと楽しい、ワクワクするような何かが控えている気がする。。。





とにかく、今は秘めている熱いモノを放出したくなっとる。




爆発できる出来事に出会うまで・・・この火は消えんと思う。。。





早く爆発したい。。。




その時期を、じっと待つ。。。


この「間」もえーんかもしれんな・・・^^





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひの)
2010-08-31 09:07:21
おかえりなさ~い(^^)
楽しそうですねぇ、LaBu…。
アーティストは自分がしていることを楽しめなくちゃ、何も生み出せないですもんね。楽しさが周りに伝わって、そのかわりに運を引き寄せているような気がします。
オーストリアでも「楽しい」を振りまいてきて下さい☆
Unknown (ダイスケMSTSK)
2010-08-31 09:16:50

お疲れ様です。

アツい人が集まったんですね~。
僕も「心」の部分を意識して日々の生活を送りたいと思います!!

忙しいそうですが、お電話しますね~!

Unknown (横浜ジョ二ー)
2010-08-31 18:22:28
善ちゃんはカマしてるなー。

日本の庭をしょって行く。。。

ホントそう思うし、そうならないといけないよね。

俺もみんなにおいていかれない様に頑張るよ!
Unknown (ベタ藤原)
2010-09-01 23:53:58
>いつの間にか、人の庭を見る立場になっている。
 ここに庭を作った事がなくても、人の庭を見て、物申す怪しい奴がいる (w`;

 
 固定観念を打ち破るのはいいんですがね。
 ただ、どうしてそういう固定観念が出来てきたのかを辿る事も大切だと思いますよ。
Unknown (にわたん)
2010-09-02 00:03:32
<日野ちゃん


ありがと^^

LaBu、参加してね。。。


>ダイスケ


キミもあついじゃろ^^

今週頼むね。。。


>よねちゃん


がんばろう^^


>ベタさん


固定概念は、修行という道の中でできる。
それができることは悪いことじゃない。
むしろ必要なこと。
それを打ち破れるような力がなけりゃ、新たなものは作れない。
自分が何なのかなんてわからない。

そんなもんだと思うよ。。。

近道は回り道。
回り道が近道です。

コメントを投稿