自然派庭師の日々精進

~ 作庭衆 庭譚 ( にわたん ) ~ 広島県福山市 ~       ※熱いヤツ集まれ!!!

石道具が・・・

2006年05月28日 23時50分47秒 | 作庭(庭、その他)
少し天気がサッパリしないので、今入っている庭の次の現場で使う石を割っていた。。。


マメヤをぶっこむ穴を彫っていた時のこと・・・


「プシューーーーーーーーーーーー・・・」


テッポウの接続部分が折れてしまった・・・

どうやら空気の圧が強すぎたみたい・・・


急遽大きな道具で穴を彫り、無事割れた^^


これが、なかなかいい感じに割れて・・・




庭師は、現場を想像しながらまず頭の中で一度、庭を作ります。
勿論、一度と言っても、一つの形になるまで何度も何度も作り直します。
私の場合、ほぼ既製品は使わないので、材料がみつかっていないのに図面に入れる場合がよくあります。

さらに、それらを想像の中で組んでいく。

正直、形を作ることはたやすいことです。
しか~し!!!

頭に想像している雰囲気を醸し出すことができるかどうか、それが難しいんです。。。

現場にある石で、その雰囲気がつくれるのか、また頭に想像している石を作る、もしくは探すことができるのか、樹があるのか・・・



庭は、何かひとつでできるものじゃないんです。

すべてのモノが、響きあって一つの空間を作る。

全てのモノの力をかりて、それらのパワーを最大限にいかして、、、


雰囲気をつくるんです。。。





この石が据わる庭が楽しみじゃ。

どう割れたかは乞うご期待^^



ちなみに壊れた道具も、苦労の末に復活!!!

よかったよかった^^



窯出し展

2006年05月23日 00時55分29秒 | 備前焼
5/20(土)~5/28(日)まで 窯出し展開催中!!!



皆さんのご協力により、なかなかいい感じに焼き上がりました。。。


ただ・・・


ウドの大焚きの時に、一気に薪を75本投げ入れたんですが、その内の一本が二段目の花入れに直撃(投げた瞬間に、やばい・・・って思ってましたが・・・)。。。

焼けは良かったの倒れて後ろの作品とひっついてました^^;

さらに、一番の横の作品も・・・

慣れって恐いですね。。。




親父は何も言ってませんでしたが・・・くそっ、あいつめっておもっとるかも・・・




来年は気を付けよう・・・





皆さん、是非きてくださ~~~い^^



ちなみに、写真奥の、今回の目玉作品「りゅうのすけくん」には、¥25,000の札がついていました。。。

安い・・・

雨が降って・・・竜

2006年05月18日 02時29分33秒 | 日記
・・・よ~降りますね・・・ってことで、今日のリュウです^^


元気にすくすく育ってます。

9kgになりました。

いつも現場から帰ると、すでにわかは寝ています。妻はわかを寝かせています。

りゅうが一人で待っています。。。

「りゅう、ただいま!!!」と声をかけると、満面の笑みで私を迎えてくれる。。。

「風呂はいってくるけー、ちょっと待っとけよ。」

って言って、部屋を出ようとすると、眉をハの字にして切ない顔をします。。。



でも、風呂に行きます^^;


風呂から出て帰ってきた時の笑顔はたまらんわ。。。


思わず抱き上げて、天井で頭打つくらい「高い高い」をしてやる私はどうなんだろうかと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。。。(きっこ風に)



今月はぜんぜん現場に出れません・・・

窯焚きがあった上に、雨ばかり・・・

しかーーーーし、いい事もあります。。。

普段、現場に出ている時には、なかなか図面が進みません。
材料の発掘もできません。

こんな時に、まとめてやっちゃうんです^^


晴れていたら、外で作業せんといけんような気になるけど、雨だと心おきなくできます。





・・・



ただ・・・生活にダメージが・・・・・・・・・





・・・








そんなことは忘れよう^^

りゅうの笑顔があるから・・・






枕木塀

2006年05月12日 01時34分09秒 | 日記



先日、たまたまいい枕木が見つかったので、大量に仕入れました。。。

資材置き場にきれいに積むと、枕木塀ができてしまいました。。。

仮置きなんですが、置いた後に見てみると結構いい感じになりました。。。

少し離れた置き場にも同じくらい降ろしましたが、そこもいい感じになってます^^


先日のブログにも書きましたが、「資材置き場もきれいに!」を心掛けています。。。


整理整頓すると気持ちがいいですね^^



が・・・

道具置き場の倉庫が狭すぎて、置き場がなくなってきています・・・

何とかしないと、手前の物を出さないと奥のものが出せなくなっています・・・

道具は増える一方じゃし・・・

家の仕事部屋も、机とドラフター以外のスペースは道具が一室占領しています・・・

道具に囲まれて図面をひいています。。。



今一番の悩みです・・・

窯焚き終了

2006年05月05日 14時35分13秒 | 備前焼
5/4 15:15、無事、窯焚き終了しました。。。





5/3の13:30にウドの大焚きを終え、それから一番の横焚きにはいった。。。


大焚きのときは、煙突からすさまじい勢いで炎が上がります。。。




窯の火口で起こった炎が、ウドを通り、秘密室、一番、煙道を通って、煙突から出てきます。。。
実際に見ると、感動です。。。
だんだん勢いをつけ、炎が踊りはじめます。。。




最終日の10:00頃、あと10度ほどのところまできていました。。。

あと少しというところで窯の温度が急激に下がり始めた。。。


昨晩から手伝ってくれていたイノトモちゃんが帰った直後でした。。。

原因もわからず、いろんな事を試すが上がらず・・・


数年前の悪夢が頭をよぎりました・・・

ここ何年か、横焚きで温度が上がらない状態が何度もありました。
繰り返し繰り返し、同じ温度をを何度も何度も炊き続け、力尽きたこともありました。。。
火を止めた瞬間に、悔しさのあまり涙がこみ上げてきたあのときを思い出した・・・



その時、、、

昨晩から、薪を運んでくれていたナカカマさんが一言。。。

「さっき運んだ薪はえらい軽かったんです。右に積んである薪は、ズッシリと重みがありますが、左の薪は軽いんです・・・」


!!!先ほどからくべていた薪は、二年前から乾かしていた薪だったんです。。。

ヤニが抜けきり、火力がでてなかったんです。。。

すぐに、薪を取替え、乾燥期間一年の薪をくべた途端、音が変わり、勢いがついてきました。。。

徐々に、温度は上がり始め、作品にも照りが戻り、15:15に火を止めました。。。



備前焼の薪は、赤松を使いますが、薪というのはそれだけシビアなんです。。。



一番の横焚き風景。。。



手伝ってくれたみなさん、差し入れもってきてくれたみんな、ほんまにありがと^^


今は、窯を冷やしています。。。
いきなり開けると、作品が割れてしまいます。
焚いた時間だけ、冷やす時間がかかると言われています。。。


窯をあける10日後が楽しみです。。。