自然派庭師の日々精進

~ 作庭衆 庭譚 ( にわたん ) ~ 広島県福山市 ~       ※熱いヤツ集まれ!!!

あと少し・・・

2006年11月29日 03時57分14秒 | 日記
さっき帰りました。。。
「ミモザの庭」もあと少しです。。。

今日は、ライトを設置していたので夜間作業になりました。。。

弟子もよく頑張っています。。。


アップする話題はたくさんあるのですが、帰りが遅いのでなかなか書けません・・・

順にアップしていきます^^;

尾道でゲスト出演。

2006年11月18日 09時06分04秒 | 日記
「第2回 月曜の夜、眠る前に考える事。」

11/27(月) 19:00~22:00 尾道「やまねこカフェ」にてイベントが行われます。

以前から、「アトリエドラゴン」のバロン村上くんに「40分の枠でなんか話して。」と頼まれていました。

バロンがナビゲーターで、NHKの「プロフェッショナル」風な感じに。。。


暇な人は遊びに来てや^^


仕事の方はというと、急な依頼があり、12/1オープンのレストランの庭を改修することに。。。

以前から入ろうと思っていた「雑木の庭」を一ヶ月延期することに。。。


現在ある店のリニューアル。
看板まで、庭にあわせて作ります。。。

「ミモザの庭」

来週から着工します。。。

昨日は、午前中別件の打ち合わせ、午後は植木を選びに行く。

今日は、段取り。

弟子はといえば、来月、茶室の床の間の壁を作る仕事の下ごしらえをしています。

ここの仕事は現代風の茶室の露地で、4つの庭と、床の間の壁。

「地中庭」

はじめて建築にまで踏み込んだ仕事です。ワクワクです。


延期させていただいている「雑木の庭」も来月着工です。


いずれもお楽しみに^^

先週の出来事

2006年11月13日 22時45分13秒 | 日記
先週も、恐ろしいほど忙しい日々。。。

わかば会 三周年会を開く。

今回は、おもしろおかしい飲み会でした。。。

そして魔の土曜日・・・

前の日21:00~ 九州からのお客様 すぎちゃんお出迎え 飲む。 
  朝9:00~ Iちゃんの結婚式  飲む
   13:00~ 「民家フォーラム」
   18:00~  懇親会      飲む
   20:30~  H君の結婚式二次会  もちろん飲む  3:30帰宅・・・


飲みすぎた・・・丸一日・・・


どうしても行かなければならなかった「民家フォーラム2006」。

人間国宝 「宮大工 松浦昭次」さんの講演を聞き、やっぱり職人だなと再確認する。。。


すぎちゃん達、九州民家グループのメンバーといろんなお話を。。。

スギちゃんとは、前の晩も夜中まで飲む。。。
いろんな話ができて大満足。。。


仕事はといえば・・・

打ち合わせに行き、徹夜で書いて次の日に図面提出。。。

弟子志望の受け入れをし、住む場所を準備。

現場では、指導しながら仕事。

夕方から現場下見。夜は見積もり。

こんな感じで、ほんまに時間がない。


仕事をいらいしてくださっている皆様、ありがとうございます!!!

そして、まだお答えできていない皆様、申し訳ありません。。。

頑張りますので、もう少々お待ち下さい。。。



ということで、普段は酒を断って仕事です。




あ~、はよ見積もりしよっと^^






初弟子、研修に。。。俺の心の中の人。。。

2006年11月06日 00時48分05秒 | 修行時代の話
そろそろ、弟子をとろうかな・・・と思っています。。。

ということで探していましたところ、一人の熱意ある若者が電話をくれました。


ということで「一度バイトとして、俺がどんな仕事してるのか経験してみた方がいいだろ。」て話をして・・・

今週彼がはるばる長崎から来ます。。。


どうしてそんな遠いところから来てもらうかっていうと、やっぱり修行って一人じゃないとできないんじゃないかって思うんです。

修行ってほんまは仕事覚えるんじゃないんよな。

一人の立派な人間になる為に、心を磨くんよな。

始めた時は、そんなことはわからない。技術を覚えようと必死にがんばるんよ。
それもいいだろう。。。

でも、技術なんてものは、時間かけて一生懸命やりゃできるようになるんよ。

要は、修行ってのは、一人になって、極限に耐えるってことじゃとおもうんよ。
それに耐えられなきゃ、職人なんて続かん。

何やっても続かん。


そして何より、作庭ってのはものづくり。しょうもない人間がつくるとしょうもない庭になるんよ。

人格以上のものは作れん。


俺はそう思うんよ。



俺は、修行時代にいろんな事を経験した。

親方には毎日よく叱られとった。

鋏が飛んでくることも。。。


そして、とことん貧乏じゃった。。。

食べる物を買うお金もなく、うまい棒でごはんを三合食べるなんて事はよくあった。

ただ、有難いことに、お米をくれるやさしい人がいてね^^

白飯はよくくったわ。

弁当は、毎日自分で作り、日の丸弁当に、おかずはウインナー二本。

夜はバターライス、ラーメン、たまごごはんの繰り返し。

たまに、レトルトカレーなんてほんまに豪華な食事じゃった。

外食なんてもってのほか。

野菜は早朝に朝市に行き、農家のおばちゃんに安くわけてもらった。

肉なんて滅多に食えんかった。

ただ、そんな中でもやりくりして、庭の本は良く買っとった。

そのうち、いろいろあって、本も買えんくなり、アパート代が払えんくなり、アパート追い出された。

寝床も失い、かといって泣き言言って実家には帰れず、途方に暮れた時期もあった。。。

今時、金もない、寝床もないなんて・・・

もう庭師は無理かも・・・って思った。



そんな時、一人の漁師さんが俺を拾ってくれた。。。



どん底に落ちた俺を。。。



家に泊めてくれて、毎日刺身を食わしてくれた。

毎晩酒を酌み交わし、人の道を教えてくれた。

頑張れと言ってくれた。

この人は、昔は極道だったそうだ。

ある時期を境に、スパッと足を洗い、今はまじめに漁師をされていた。


俺を見る眼はいつも優しかった。

叱ってもくれた・・・が、いつも最後は優しく笑ってくれた。。。


仏のような人だった。


俺の心の中が見えるのか、ゆっくりと紐解き、再び庭師の道に導いてくれた。

いろんな話をしてくれ、悩んでいると飲みに連れてってくれた。フィリピンパブに・・・

何も言わず綺麗なネーちゃん達と騒ぎ、帰りの車の中でポツリ、


「ぜん、ばかになった者勝ちじゃいや(下関弁)。がんばれや。」


そう言ってくれた。



そんな優しい漁師さんとの毎日の生活の中で、俺は、自分のちっぽけさに気づいた。


この人は、なんてすごい人なんじゃろう。
俺は、絶対にこの人のような人になろう・・・そう思った。


結局、約一年ここでお世話になった。
家賃も、食費も払わず・・・

なんの恩返しもできなかった。


今の俺を一番最初に作ってくれた人。

今、その人に会うことはできないが、いつも心の中にいる人。


話はそれたが、これはまだほんの一部の話。


こんな経験って一人じゃけーできた。

自分の力でなんとかしようっておもっとるけー、誰かが手を差し伸べてくれた。

一人じゃ生きていけない。でも、自分で精一杯頑張らんと、そんな人とは出会えない。

今の時代、うまい棒で三合めし食う奴なんておらんって思うじゃろ?
10年前はおったんよ・・・俺が・・・


ほんま、今じゃ信じられんような事が、ふつーにおこっとったんよな。

じゃけー、早くに独立できたし、庭師が辛いなんて思ったこともない。

そんな修行ができたけー、今こうして頑張れる。。。

じゃないと、今までお世話になった方々に怒られるわ^^




それが、今まで俺に優しい手を差し伸べてくれたたくさんの人への恩返し。。。




とにかく頑張ることが。。。



そして、弟子として入ってくる若者を、独り立ちできる立派な人間に育てることが。。。



そしてまた、自分も弟子に育ててもらうんだと。。。


こうして、御恩を御恩にかえ、しっかり繋げていこう・・・



仕事・・・

2006年11月03日 00時32分53秒 | 日記
仕事って、ほんと難しいですね。

暇な時はとことん暇で、忙しくなるとその時期に集中する。

集中するからって、お客様に迷惑かけるわけにはいかない!って思ってる。


でも、体は一つ・・・


大体庭師の仕事は、この時期に忙しくなる。

年内に庭を綺麗にして欲しいって皆さん思うもんね。

そりゃそうだ・・・


そして、作庭に関しても同じ。

年内に作って、綺麗な庭でお正月を迎えたいと皆さん思うのが普通だと思う。


自分の中では、すべてのお客様に対して満足のいくようにしたいと思っている・・・

が、どうやらそうもいかなくなってきた。。。


今まで、私を育ててくださったお施主様に、迷惑をかけるようなことはしたくない・・・

そして、これから作る庭を楽しみに待ってくださっているお施主様のこと思うと、やはりはやくやってあげたい・・・


段取りミスか・・・

もっと早くに手入れにまわらなければいけなかったのかもしれない。。。


私を信頼して、仕事を依頼してくださったお施主様方々に、迷惑をかけない為には、どうすればいいんだろうか・・・

感謝しているからこそ、心が痛む。。。


有難い事で、新規のお施主様も増えた。
もちろん、期待にお答えしたい。
年間のこと考えると、今くらいは仕事が無いと、やはり困る。
まだまだ足りない。


やはり、段取りミスだ。
応援も、もっと必要だったのです。


手入れは、重要だ。
親方から、「庭は、作庭3割、手入れ7割」と教えられた。
もちろん、骨格をちゃんと作ることは重要だが、手入れをおこたると、その庭は駄目になる。


手入れして、庭を良くしていく仕事、新たに生み出していく仕事、両方大事なわけで、どちらのお施主様も同じように大事で。。。


仕事のバランスは難しい。


お施主様に納得していただくにはどうしたらいいのだろうか。


とりあえず、年内この先の仕事以外の予定は順にキャンセルしている。


今は、お世話になっている皆さんに迷惑がかからぬようにする事が一番大事なことだ。


とりあえず、MUGENメンバー、キャンセルしてごめんね。
たくやさん、気ー使わせてごめんね。


とにかく、がんばるわ!!!