旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第三回-2 お線香は青○♪

2008-06-08 09:52:54 | 国道の旅
とうとう長崎県に渡ってしまったnissy。

13:27 島原の市街地を北上していきます。現在地

↓がまだすロードの文字が。こんなところに高速あったっけ??と思いつつ、左折します。 ↓右手には島原鉄道(私鉄)が


13:34 左折してしばらく坂を登っていくと、突如現れる「がまだすロード」(ちなみにがまだすとは頑張るって意味です)

「がまだすロード」の南側は前出の「島原深江道路」なんですが、北へ延伸する計画が進んでるみたいですね。

でも北側部分は、橋を渡ってトンネルを抜けると高規格道路は終わっていて、そのまま広域農道「グリーンロード」に入ります
(農道のわりに交通量は抜群に多い。
でも、農道だから農耕車もたまに走ってるし、丘陵地帯を通っているから起伏も激しく、結構車列がつながります

しばらく「グリーンロード」を走り…。

14:03 右手に見えてくるのは…。現在地



上の写真で海上にうっすら見えている線、これがいろいろと議論を呼んだ「諫早湾締め切り堤防」です。
ノリの不作が起こるなど、有明海への影響はどれほどのものか。
環境に大規模な手を加える時には充分な検討をして欲しいものです。
(ドンブリ勘定のような、結構ずさんな検討がされてることが多いですよね。)

グリーンロードを抜け、国道57号から諫早市街地へ。
そのまま国道34号へ入るとあまりの交通量の多さに嫌気がさし…

諫早ICから長崎道、長崎多良見ICから長崎バイパスへと抜けます

14:55  長崎バイパス出口。横のトンネルは西浦上トンネル。   ↓長崎市北部。長崎は坂の多い町です。


国道206号に入ったんですが、交通量が多く、適当なおにぎりもなくダラダラ北上…(このパターン多いですね


15:15 となりの時津(とぎつ)町でやっとget!!(ここの信号待ちで、あまりのアイドリングの静かさにエンジン切ったと勘違い。
エンジンかかってるのにセル回したら変な音がしました…大丈夫かな??)

こちらは青○高校。大学の飲み会でよくお線香の宣伝にのせたコールが…。↑
(♪青○、それは~、君が見た光~、僕が~、見た~、希望~)
この宣伝が全国版なのか、九州だけなのかは知りません

ここまでの距離 115km。フェリー使ったので、意外と走行距離はないんです

おなかもすいたので、近くのモスで遅い昼食をとります。現在地



今回の移動 (島原-諫早-長崎)
今回交通費 510円(諫早IC-長崎多良見IC-川平IC)

次回へつづく


第三回-1「国道の旅」TOP第三回-3


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zwiebel)
2008-06-08 23:25:26
長崎まで行かれたのですね。
おにぎりを集めるときは、適当な停車場所を探すのが結構面倒なんですよね。
おにぎりがあっても停まれなくては落ち着いて撮影できず…
返信する
それが悩みです (nissy)
2008-06-08 23:54:30
結構羞恥プレイですし、なかなかつらいですよね~(笑

単独の場合が多いので、走行中の撮影もキビしいし…。
返信する