旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第四回-1 さくじらま。

2008-06-10 19:54:41 | 国道の旅
H20/6/6 (Fri)
♪あめざあざあ降って…ないですね

今回目指す国道58号鹿児島市内区間700m。はたしておにぎりを無事getできるか??

というわけで、鹿児島の友人と夕飯を食う約束を取り付けておいたnissy
自分は鹿児島生まれなので、地元に帰ってきてる友人が何人かいるのです。
(といっても3歳までしかいなかったけど。でも、高校でまた鹿児島に戻ってきました。)

17:30 自宅出発!!

またいつもの通り人吉から高速を使います(今回は南下するけどね。)

17:59 人吉ICより鹿児島方面へ

南下する場合は、長大トンネル一本で宮崎県えびの市に抜けます

18:08 加久藤トンネル(6260m)へ


この区間は九州道最後の開通区間で、自分が中学の頃くらいでした。
それまでは国道221号の加久藤峠越えルートしかなく、高速でトンネル一本で抜けれるようになってから、南北がぐんと近くなりました

18:13 トンネルを抜けたところにあるえびのPAでちょっと一服  遠くに霧島連山を望みます↓



ちなみに国道の峠越えした場合、朝だと運がよければ雲海が見えて綺麗です
去年の春先に、宮崎行った時の写真。国道のループ橋から→

18:20 えびのJCTより鹿児島方面へ。宮崎道は南側へ遠回りしているので、ちょっと遠め。



だんだんと山を下って行き…鹿児島まであと50km。



18:42 溝辺鹿児島空港IC付近(遠目に見えるのは桜島かな??) ↓18:46 加治木JCT通過



18:51 桜島SA。九州道最後のSAです。
ガソリンがwww。恐ろしいことになっとる

鹿児島北ICから鹿児島市内へ。

19:21 国道58号のキロポスト発見!!


でも、肝心のおにぎりは…??





19:23 あった、ありました!!何かフォントが変だけど…。現在地


あって良かった~。もしなければフェリーで種子島行きでしたよ

さあ、友人と待ち合わせしている、南九州最大の繁華街「天文館」へ向かいます



ここまでの距離 117km。

今回の移動 (自宅-人吉-鹿児島)
今回交通費 1300円(人吉-鹿児島北 ETC割)

次回へ続く


第三回-3「国道の旅」TOP第四回-2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回-3 ついてる。 | トップ | 第四回-2 大盛りちゃうの?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道の旅」カテゴリの最新記事