旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第12回-1 大分だけどSaga??

2008-10-23 23:09:35 | 国道の旅
H20/8/14(Thu)

お盆です。嫁さんの実家に里帰りってことで、大分は久住に向かいます

18:33 宇佐美八代インターGSで給油していきます179いぇん…



出発が遅かったので、八代インターから高速へ

19:00 益城熊本インターで降ります。ここからは下道で。



19:09 国道443号のバイパス終点。まだ真新しいです。   やや雲行きが怪しくなってきました



阿蘇方面は雲が低く立ち込めてます



20:08 ミルクロード経由にしましたが、かなりの霧で視界が悪かったです(暗くてよく分かりませんが…)
     基本的に、阿蘇外輪山の北側は霧が発生しやすいので注意が必要です!!



まあ、何とか無事に嫁さんの実家に到着
ちなみに北外輪山は、晴れた日の昼に走ることをおすすめします
阿蘇の雄大な自然は感動的ですよ



H20/8/15(Fri)

さて、今日は国道217号ゲットにむけて、まずは大分市内方面へ向かいます

9:59 久住から県道412号経由で大分市内へ

 現在地

10:44 県道412号→国道442号→国道210号で大分市中心部へ。



「わったん」ことトキハわさだタウン



10:49 開設直後の大分光吉IC(これまでは別府方面へのハーフインター)。



今回はスルーして市内へ現在地

11:04 市街地を抜けて、海沿いへ              佐賀関へ向かって、東へ進みます



11:12 大野川へ差し掛かります。料金所が         大野川大橋を渡ります。通行料100いぇん。



すぐ左には別府湾が見えます                 しばらくは海沿いの広い道が続きます。



11:25 国道197号へ。佐賀関と四国の文字が。



「国道九四フェリー」の案内表示も。



11:30 青い海とても綺麗遠くに見えるのは多分九州石油のタンク



ちなみにここは道の駅「佐賀関」。 丁度昼食時だったので、「関サバ関アジ定食」いただきやした~



12:33 佐賀関へ着きました。ここで、国道197号に別れを告げて、目的の217号へ



12:41 しばらくおにぎりが見つからなくて、海沿いを走ること10分弱。
ここもまだ大分市なんですね~

 現在地

さて、お次は…??


第11回-2「国道の旅」TOP第12回-2 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zwiebel)
2008-10-24 00:03:46
北海道だと橋を渡るためだけにお金がかかるということがないので
大野川大橋のようなのはちょっと興味があります。
無料の方が有り難いのはもちろんですけど一度はこういう有料道路も
走ってみたいなあ。
返信する
九州には (nissy)
2008-10-24 23:41:35
有料の橋がたくさんあるんですよ。
特に長崎が多いですかね~。
やっぱり島が多いので、橋自体の数も九州は多いですよ。
返信する
そういえばうらやましい (てっく)
2008-10-26 21:00:42
>zwiebelさま
実は私も以前北海道をドライブしたことがあるのですが、
室蘭の白鳥大橋が無料だったのが印象的だったと記憶してます。
九州ならまず200円は取られると思います…

>nissyさま
大分の湯平大橋も数年前にやっと償還されましたね。料金所取り壊し作業の日に通りました
返信する
Unknown (nissy)
2008-10-27 21:58:26
最近償還される道路が多いですね。
記憶に新しいところでは、国見道路とか、大分坂ノ市道路とか。
次はどのあたりだろう??
返信する