暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

公共施設2

2001-09-12 00:09:54 | ビジネス?シーズ!
前回ご紹介した健康保健施設にいってきました。
感想は、ただひたすら満足です。わたくしが体験したのはジムのフリーコースなのですが、精密にデータ管理をするためにIDカードを発行し、体脂肪率、身長体重などの情報を登録するところから始まります。
そして、充実した様々なエクセサイズキットを体験します。どれも素晴らしいものばかりです。そして、分からないことがあればすぐにスタッフが回答してくれます。
運動が終わると、更衣室とつながっているバスルームに行きます。まるで温泉のように大理石の浴槽には滾々とお湯が湧き出ています。アメニティグッズもそろっていて、なんとサウナもあります。
これだけそろって、一回600円。入会金も600円でした。
しかも、日曜のためか利用者がほとんどいません。
程よく運動をした体で、貸切状態の湯船に使って思いました。
「国は強大だ・・・」
もし、民間施設ならば「お金を使っているなぁ。顧客満足度を意識した経営を行っているし、資本にも余裕があるんだろうなぁ」と関心するでしょう。でも、公共施設は、民間のそれとまったく異なるお金の流れで作られたものです。
本来なら、こんな豪華な施設にはならなかったはずです。しかし、健康増進法(健康日本21)が施行されたため、国策として血税を使えるようになったのです。
しかし、市民から平等にお金を搾取されて作られたこの施設も、人が全くいない公園と同様に使わない人にとっては無駄使いと言われるでしょう。
国はもっと広報に力を入れるべきなのではないでしょうか。知らない間に、建設され、ただ同然で売られていく施設が多すぎだとおもいませんか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして・・・ (hosta)
2005-09-20 14:57:23
トラックバックありがとうございます。



何処も同じですね。

その内、破綻するのでは・・・



一方、私の行ってる公民館では勉強しているソフトが古いので作業が進みません。



教える先生も大変で、教室と個人のパソコン用とテキストも2通り作られています。

 
返信する
TBありがとうございました (Melon)
2005-09-22 16:44:48
>国はもっと広報に力を入れるべきなのではないでしょうか。



同感です。

「使うために作った」というより「何か作りたかった」という感じなので、施設というより、モニュメント。

作った後の事をまったく考えていないんでしょうね。

返信する

コメントを投稿