暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

消えた翡翠博物館(2) ~エレベーターに閉じ込められたよ~

2006-06-11 23:43:37 | Costa Rica 旅史
INSビルの入り口は厳重にセキュリティオフィサーによって警備されていました。なにぶん日本では「"怪しい"が服を着て歩いている」と日ごろから言われているのでぶっ放されないかひやひやしながらでしたが、無事に通過しました



「ええと、エレベーターは・・・あ、あった。」
・・・ってなんじゃこりゃ

上の動画の絵ですが、これは公衆電話ではありません。日本でよく見るエレベーターの上下ボタンあるじゃないですか。その場所に替わって電卓が張り付いているわけです。といっても計算するわけじゃなく、行く階を押すと思われます。

(ほー、行く階を先に指定するのか。目的が決まってから乗るという姿勢がいいね。複数階の注文も対応してるのかなぁ?)

と、くだらないことを考えているうちにエレベーターが着ました。ビジネスマン二人が乗り込んでいるところでした。

「わわ・・待って~ ¡A moment, por favor! (Un momentを間違えてる。)」

プシューなんとか挟まれずにすみました。ビジネスマンの二人が怪訝そうにわたくしを見ています。まぁ、乗れたからいいや
エレベーターが動き出しました

(さて、11階のボタンを・・・)


(・・・あれ?)


「ボ・・・ボタンがないっ

静寂の中、無慈悲にも上っていくエレベーター。迂闊でした。先に階を指定できるということは、後で指定ができないのです。想像できますか?エレベーターに乗ったらボタンが一切無いのですよ
怪訝そうな二人の視線が痛いです、だって階を指定しないで乗るなんて、どこに行くかわからないものに乗るということですから、絶対おかしい人と思われてます。

わたくしはこの状況を打破すべく、灰色の脳細胞をフル稼働させ問題の解決に乗り出しました。


ウーン、ウーン・・・

ウィィ~ン(エレベーターの音)

ウーン、ウーン・・・・ピコーン







「ま、いっか。」


つづく・・・

P.S. なんて不親切なんだ!と思いましたが、よく考えると便利さと安全性をうまくトレードオフできていることがわかります。中に入ってから選べないということは駆け込み搭乗ができないということですから




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒柳めぇぇぃ)
2006-06-12 00:54:17
そんなエレベーターがあるなんて、、

まさにカルチャーショックです。



もし、複数の要求に対応できないとしたら、超高級マンションにある鍵つきエレベーターみたいなもんですよね?! …すごい。。
返信する
Unknown (野々村あんぽんたん)
2006-06-12 01:07:36
本当カルチャーショックだね~!

これってビジネスマンと一緒に降りないと、

エレベーターの中に閉じ込められてしまうの?!
返信する
Unknown (ひな)
2006-06-12 08:16:02
この続きは!?すっげえ気になる・・・
返信する
Unknown (Cosmos)
2006-06-12 12:39:36
これって、真ん中の階で

ある人はそこより上の階、

ある人はそこより下の階のボタンを押した場合、

何が優先されるんでしょう?

先に押した方?それとも多数決?



どんな状況になろうとも

最終的に「ま、いっか。」に

落ち着くその精神が素敵です
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-06-13 00:46:15
>黒柳めぇぇぃさん

超高級マンションですか、セキュリティカード近づけないと開かないみたいなのあるらしいですね!

ちょっと違いますが、北米の超高級ホテルマリオットでも似たようなエレベーターが設置されているところがあるようです。



>野々村あんぽんたんさん

閉じ込められる可能性大ですね、ほんと、あわてておりました



>ひなさん

お!初コメントありがとうございます。気になる続きはどうなるのでしょうかねこれからも、弊ブログをよろしくお願いしますね



>Cosmosさん

エレベーターは複数あって、何らかの優先順で割り振られるようです。上記のホテルでは5つぐらいまで注文を覚えるとか。INSビルのは残念ながらわかりませんでした。

「ま、いっか~」はある意味、この国に来る時点で腹をくくって、何が起こっても仕方が無いという覚悟から出てくる暴挙かもしれませんね
返信する

コメントを投稿