桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

東京マラソン完走記………『ゴールは必ずやってくる』

2010-03-01 13:34:58 | 東京マラソンへの道
東京マラソンへの道 6時間25分50秒

8時00分 会場到着、着替えて手荷物預ける。
8時10分~30分 トイレタイム。20分待ち。
8時45分 スタート地点整列、土砂降りの中かなり辛い。
9時10分 スタートの号砲があがる。
9時25分 スタートライン通過、15分遅れ。
10時37分 10㌔地点通過 トイレもよおす我慢の限界。5㌔地点からしばらくマイケルジャクソンと並走する。
10時40分~55分 トイレタイム。(1回目)係員から10㌔の関門(10.5㌔)を11時4分までに通過しないと棄権扱いになるというアナウンスあり。せっかく15分並んだのに止めて走り出す。随分タイムロスしました。10㌔~15㌔は30分くらいで走る。トイレは関門の後しましょう。関門の過ぎて再度トイレタイム。(2回目)
11時40分 17㌔地点過ぎて銀座で待つ応援団に携帯、銀座通過が12時30分頃になる予定。
12時30分 応援団の待つ銀座通過、お待たせいたしました。応援団は次に折り返して来るまで“しゃぶしゃぶ”を喰っていたらしい。羨ましい。
12時35分 22㌔地点、バナナ補給。
12時40分 トイレタイム。(3回目)
13時10分 浅草折り返し。雨が上がりカッパを捨てる。このあたりで沿道の方からおにぎりを2ヶ所で頂く。本当に美味しかった。ありがとうございます。
14時00分 トイレタイム。(4回目)
14時25分 応援団の待つ銀座に戻ってくる。14時40分 35㌔地点を過ぎてから太ももが痛み出す。走るのと歩くのとの繰り返し。
15時00分 トイレタイム。(5回目)
15時35分 感動のゴール。あとから考えたらゴールシーンを見てもらえば良かったと思います。その楽しみは次回に持ち越しです。
15時40分~16時20分 フィニッシャータオル&完走メダル受け取り。若いおねいさんにかけてもらう。給食、着替え、写真撮影。
16時30分 応援団の待つスペースへ。
17時00分 解散

●会場到着時間が8時ごろでしたが7時30分に到着しておけばよかったです。今回のように8時到着では、着替え、手荷物預け、トイレ、スタートライン整列などに時間がかかり、準備運動が出来ませんでした。
●走ってみてトイレタイムにかなりのタイムロスが出ます。時間がかかる場所では1回に20分以上待つ場所もあります。来年以降に走る方は注意が必要です。トイレに近い人はおもつパンツを履いて走ることなども必要かと思います。
●4年前にハーフマラソンを走った時は1時間11㌔のペースでしたが、フルマラソンは1時間6.8㌔のペースでした。トイレタイムや携帯で応援団との連絡を考慮しても8㌔くらいのペースでした。
●関門に注意。私も今回トイレタイムで失敗しましたが、5㌔ごとの地点と関門の間にトイレがあるので関門時間に注意が必要、これで棄権になった方もいたようです。各地点ごとの計時と関門は別なので注意が必要。特に5㌔、10㌔の関門が要注意。


自宅でスタート前の1枚。いざ出陣!!



雨の中応援団の待つ銀座に。半分過ぎました。ホットする時間。



私が苦しみもがいている間、応援団は銀座“しゃぶせん”でしゃぶしゃぶを喰っていました。旨いぞ~。



応援団の待つ銀座に戻ってきました。このころは天気も回復しました。



応援団と記念写真、パシャリ。残り8㌔。



ゴール後残った応援団と記念撮影、本当にご苦労様でした。解散したのは5時すぎでした。



東京マラソン2010完走記念メダル
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン完走しました!! | トップ | 社会保険労務士試験の受験資... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うさちゃん ̄(=∵=) ̄)
2010-03-01 13:58:18
先日は、AFPの件についてご教示下さって
ありがとうございました。
検討の結果、比較的料金の安いLECの講座を
利用することにしました。

今、お昼休みでスクールのPCから書き込ませて
もらっています。
もうすぐ講義が始まりますのでこれで失礼します。
では、またね。
Unknown (nishi)
2010-03-01 21:26:16
うさちゃん、こんばんは。
AFPはLECにされたのですね。うさちゃんも私と同じで試験合
格からAFPですので、講座内容が受験内容とだぶってしまうと
思いますが復習と思って下さい。
うさちゃんは色々勉強されているので大変だと思いますが勉強
これから頑張って下さいね。
おめでとうございます^^ (夢乃島泰三)
2010-03-02 03:48:49
東京マラソン、完走おめでとうございました!
当日応援に行くと言っておきながら、向かえずじまいで無礼をしてしまいました。
この日は急遽、業務上の都合で津波の対応に追われていました・・・。

別の機会に、今度は必ず応援にうかがいますね^^

Unknown (nishi)
2010-03-02 08:23:15
夢乃島泰三さん、おはようございます。
当日は最悪の天候で応援する方も大変だったと
思います。タリーズコーヒーが近づいてきてう
ろうろ見渡したのですが、私の勘違い見つから
なかったか、私の到着時間があまりにも遅いの
で見つからなかったと思っていました。でもお
仕事だったとのこと、日曜日ご苦労様でした。
急な仕事が入るので全然大丈夫ですよ。という
か、こちらもヘトヘトで15㌔前後はけっこう
きつかったです。また走る機会があればよろし
くお願いいたします。来年も走りたくなりまし
た。ありがとうございました。
東京マラソン (木星人で柴なコアラ)
2010-03-02 08:24:39
お疲れ様でした。

そして、完走おめでとうございます。
素晴らしいメダルですね!!

なによりも、
やり遂げたということが、非常に大きな意味を持つと思います。



このnishiさんの健闘を、わたしの中の指標のひとつとさせていただくつもりです。
がんばっている人を見ていると、勇気がわいてきますよね、、、ほんとそんな感じなんです。

お互い、これからも頑張っていきましょう。
またお邪魔させていただきます。


Unknown (nishi)
2010-03-02 08:35:08
木星人で柴なコアラさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
自分なりに“完走できる”と思っていましたが
いざ走ってみると、色々な条件(大人数、天
候、トイレ事情等)が重なり自分の描いていた
ように走れないことが分かりました。日頃の不
摂生も治りませんね。前日は酒は止めようと思
っていましたが少し飲みました。良かったのは
会社の女性陣に応援を頼んだことです。応援団
が待っているので止められません。あと沿道の
方とのタッチ、特に子どもの柔らかい手で握り
しめてくれるんです、あとおにぎりくれたり、
本当に嬉しかったです。と、言うことで何とか
完走という形を残すことが出来ました。もし、
これがコアラさんに何かメッセージを出せたの
ならば良かったと思います。本当にありがとう
ございました。こちらこそ、今後ともよろしく
お願いいたします。
お疲れ様でした-! (ゆっこ)
2010-03-02 10:25:02
東京マラソン完走お疲れ様でした!
TVで見てたのですが、スタ-ト時は天候に恵まれずかなり寒かったみたいですね。体調など崩されませんでしたか?
私も若いころは(笑)長距離マラソンは得意な方だったんですが・・・今では考えられません^^;仕事を1週間ぐらいお休みしないといけないことになりそう。。。だから、完走されたnishiさんが凄いです。
来年も頑張ってくださいねっ!!
Unknown (ニャロメ老師)
2010-03-02 11:04:06
nishi先生
こんにちは!

メダルがまぶしい~
写真を拝見しておりますと、結構
余裕だったことがうかがえますね。
すごいなぁ~。
それにしてもしゃぶしゃぶ…私も
腹減ってきちゃいました(笑)
nishi先生、応援団の皆さん本当に
お疲れ様でした。
また来年も参加できるといいですね
良いですね ()
2010-03-02 12:34:55
メダルが素敵です。
なんだか私までうきうきしてました。

たくさんの応援団も嬉しいですね。
また来年も頑張ってくださいね。
追伸 ()
2010-03-02 12:39:46
ブログに載せさせてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントを投稿

東京マラソンへの道」カテゴリの最新記事