桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

江の島 「食堂いのうえ」

2005-07-12 06:27:37 | 食べもの屋さん
7月9日(土)に江の島の「食堂いのうえ」に行きました。このところ、名物の生しらすが捕れなかったそうですが、当日は幸いにも食べることができました。こちらの店とはもう15年くらいの付きあいです。江の島に来た際には、必ず寄ります。
ここで「食堂いのうえ」の説明をいたします。江の島大橋を渡ると、観光客は階段をまっすぐ江の島神社に向かって進みます。「食堂いのうえ」は大橋を渡りすぐにヨットハーバー方向に左折し5分ほど歩いたところにあります。ここは、何の変哲もない普通の食堂ですが、江の島沖でその日の朝に採れた魚貝類を提供する数少ないお店です。ご主人に言わせると、場所柄観光客が来ないので、本物しか出せないそうです。刺身定食、焼魚定食、煮魚定食がそれぞれ1800円前後で食べられます。予算があれば最初に言っておくとよいでしょう。特に生シラスの味は絶品で、この店の目玉商品です。そのほかに、伊勢海老、ひらめ、カワハギ、鯛、かつお、かます等季節の味を堪能することができます。生シラスにしても解禁等の関係で常に食べられるわけでないので、目当ての魚があれば電話してから出かけるのも一考です。また、自家製の塩辛も美味ですがこれはお土産に持ち帰ることも可能です。席数はカウンター、テーブル席を含めて15席ほどです。
今回のメニューは刺身がいさき、鯛、ほうぼう、こち等、煮がメバル、トコブシ、かますのフライ、珍味のあじ、イサキのはらこ、生シラス。江の島の海の幸を満喫しました。今回から数回にかけて写真を載せますのでよろしくお願い致します。

写真は(江の島「食堂いのうえ」生シラス)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社労士試験まであとわずか!! | トップ | 江の島 「食堂いのうえ」 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (りょーすけ)
2005-07-12 07:40:48
この生しらすの写真がとても素敵で

マクロ撮りがとてもそそられます



あれ?

nishi1958さんは写真もかなりやるんですか?

画像の後ろのほうがボケみがかかっているのは作画的に!??



今後の写真楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (nishi1958)
2005-07-12 09:03:02
りょーすけさん

おはようございます。生しらすの写真ですが、醤油をかけて、もう食べ初めてしまった写真なんですよ。失敗しました。出されてすぐ撮ればよかったのですが。写真はただデジカメのマクロ機能で何も考えないで撮っているだけです。ぼかしはただ偶然の産物です。「食堂いのうえ」の写真は、あと5枚は出す予定です。よろしくお願いいたします。
返信する
生しらす好きです。 (mokomama)
2005-07-12 20:56:42
TB有難うございます。



江の島近辺に住んでいますので、今度是非「食堂いのうえ」に行ってみたいと思います。

生しらす美味しそうですね。

昨年はしらすが不漁のようでしたが、今年は大丈夫な様子。

楽しみです。







返信する
Unknown (nishi1958)
2005-07-12 22:03:02
mokomamaさん

この度は、コメントありがとうございます。江の島の生シラスはたまたま今回はありましたが、今年も不漁です。前回行ったときは食べれませんでした。私たちがいった1月半捕れなかったそうで、目当てのお客さんはがっかりしていたそうです。周りのお店は外国から仕入れているから一年中あるみたいです。
返信する
トラックに曵かれて・・・・ (ジョージ)
2005-07-13 07:51:33
トラックに曵かれてやってきました。

この店、藤沢市観光協会発行のガイドブック「藤沢・江の島手帳」(700円)にも出ていました。島内の飲食店は観光客向けのものという先入観があったので、入ったことがありませんでした。近くネタ探しの写真撮影に行く予定ですので、トライしてみましょう。
返信する
Unknown (nishi1958)
2005-07-13 08:56:28
ジョージさん

美味しい魚が上がっていると良いですね。観光客はその前のシラスの店に行きますが、ここまではなかなかこないと思います。ぜひ、感想をお聞かせください。
返信する
TBありがとうごじゃいますぅ (小羽)
2005-07-13 22:54:21
生のしらすって食べたこと無いです。江ノ島でもおいしそうな海の幸が食べられるんですね。

あのへん、あんまり昼間に行ったことないんですけどサザエだったっけか?のぼりがでてますよね。今度行ってみます。

情報ありがとう(*゜v゜*)
返信する
Unknown (nishi1958)
2005-07-14 08:56:23
小羽さん

こんにちは。生しらすもほとんど捕れないみたいです。江の島産の魚貝類を食べれる店は数少なく、ほとんどのお店は外国のものを扱っていますので、注意が必要です。そういうお店は皮肉にも込んでいます。
返信する
土用のしらす (ままぷりん)
2005-07-28 17:27:17
TBありがとうございました。

先週「生しらすと岩のりの刺身」なるもの藤沢の飲み屋さんで食べましたが、ほんっとおいしかった!!しらすにも時期があって、海流に乗ってやってくるので、獲れない時は全く網にかからないんですって。土用の今頃、ちょうど江ノ島沖あたりに群れているみたいですよ。
返信する
Unknown (nishi1958)
2005-07-28 20:18:29
ままぷりんさん

こんにちは。生しらすと岩のり食べれて幸運でしたね。私は、「食堂いのうえ」にもう、かれこれ15年近く行っていますが、年々生しらすを食べる機会が減っています。そのうち、捕れなくなっちゃうかも知れませんね。最近は、金目鯛の煮付けが人気があるみたいです。

今後とも、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

食べもの屋さん」カテゴリの最新記事