桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

旬の味 「鮨 三ます」の新子 シンコ 

2009-07-16 10:12:22 | 鮨・寿司
暑さ真っ盛りですが鮨屋の旬の味をお届けいたします。こはだの赤ちゃん”新子”です。今年も新子にありつけました。新子はコハダの稚魚に当たります。昔は8月頃に出回っていましたが、今は6月の声を聞くて巷に出始めます。大きさによりますが、一貫が2枚付け~6枚付けくらいですが写真のものは4枚付けです。人間の赤ちゃんと同じように柔らかな肌触りと食感をしています。皆さんもお鮨屋さんに行く機会がありましたら”新子”食べてみてください。また、春先から頂いてきましたとり貝は少し小ぶりでそろそろ終わりに近づいているのかな。写真は「鮨 三ます」-江戸前鮨の歴史を今に伝える名店。2009年7月15日。

「鮨 三ます」 データ
(有)成田屋 「鮨 三ます」
明治43年(1910年)創業(創業99年)
新宿区四谷4-28(四谷区民センター前)
地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅下車 新宿通りを四谷方面に向かい徒歩5分くらい
03-3341-2060
03-3341-1519
定休日 毎日曜日(土曜日休み月1回あり、祝日休みあり)
※詳細は電話連絡の上ご来店ください。
私の書いているブログ 鮨「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958

新子


とり貝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモの親子発見!! | トップ | 調布市花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮨・寿司」カテゴリの最新記事