ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

イチゴジャム作り

2023年06月20日 20時20分31秒 | 田舎暮らし
今年のイチゴは甘くならないので全量ジャム作りに回します。
収穫しては冷凍してあったイチゴを解凍します。

本日収穫した分と合わせてジャムにします。
美味しそうに見える6粒もやはり甘くありません。

イチゴはかなりアクが出ます。
イチゴ1.5kg+砂糖200g+レモン汁大さじ3杯

電気代が高いので煮詰めるのはやめて適当な所で終わりにします。

7瓶できました。
今後もイチゴの収穫は続きます。悲しいかなジャム用ですが
電気柵は改修中で未設置ですが、今年はアライグマがどこかに行ったようで今のところ食害無しです。


【2023年7月3日追記】
最近では大粒の実が採れなくなってきたので、昨日収穫分300g+冷凍庫保管分700gで今季最後のジャムづくりです。
グラニュー糖150g+レモン汁大さじ2杯で丁度良い甘酸っぱいイチゴジャムになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« プルーンの袋掛け 2023 | トップ | 2023年第6回果樹防除 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事