クッキングぱぱ

■□■□■旨い料理のレシピ集■□■□■

ぶた

2007-07-20 03:15:14 | 卓上賑わすボリューム料理
本日は【豚肉のさっぱりステーキ】をご紹介。

簡単に言うと、南蛮酢に漬け込んだ豚肉を焼くだけ!!!
だがしかし、じんわり焼いた豚ばら肉は食いごたえがあり、正直 "旨い”
後は何味で食べるかである!!?
そこで考えたのが、旨口でさっぱりいける、南蛮風  

甘辛さの中にほんのり感じる酸味が、食いしん坊と酒飲みにの箸を止まらなくすると思いますよ!!?

では、参考までにレシピを・・・。




【食材】                              【もみタレ】

豚のばら肉ブロック    500g           味醂    100cc
玉葱みじん切り      1/2個分         濃口醤油  100cc
もみタレ         適量              酢     100cc
                               鷹の爪   一本
                               砂糖    20g

【作り方】

①鍋に味醂を入れ一度煮切ります。
 次に他の調味料を加え一煮立ちさせて冷まします。 これで、もみタレの出来上がりです。
②豚バラ肉を①に漬け込みます。(3時間)
③②のタレからあげて、フライパンで美味しそうな焼色をつける。(中火で)
④③をアルミホイルで包み、230℃のオーブンで3分間焼く。
⑤④をオーブンから出し、アルミホイルに包んだまま5分間おく。
  (この間に火がゆっくり入り、柔らかく仕上がります。)
⑥⑤のホイルをはがし食べやすい大きさにカットし器に盛り付けます。
⑦⑥に玉葱のみじん切りを散し、焼いた時に出た豚肉の汁をかけて出来上がりです。

【ポイント】

A 豚バラを1.5㎝ぐらいの厚さにカットし漬け込む。
B もみタレに漬け込む前に少量を残しておき、仕上げに汁と一緒にかける。
C 豚肉は皮目を最初に焼いてから、両面を写真のように焼きます。
D 好みで、もみタレにブラックペッパーも入れてみてわ!!?
E 温め直しが出来ないので、調理は直前に!!!

作ってみると、以外に簡単に出来て
しかも酒肴な一品になると思いますよ。


にほんブログ村 料理ブログへ 応援クリックたのんまーす 




最新の画像もっと見る