にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

久々の蝋引き大会♪

2011-01-25 23:50:59 | 手作り
今日はお友達が遊びに来てくれました。
蝋引きを一緒にしようとずっと前からの約束

ランチはたまたま家に4枚食パンがあったので、ホットサンドイッチ(いつもこればっかり)を作りました。
簡単なのに飽きがこなくて美味しいんだもの。。。

積もる話しをたくさんしつつ、今回はちゃんと初志貫徹?蝋引きもしましたよ♪
要領だけ教えてあげたんだけど、とっても簡単だから家に帰ってもすぐに出来るはず。
私も久しぶりだったのでロウの分量とか、伸ばし方とかちょっとゴリ押し。

たくさん話して、たくさん笑って、夕方にお開き。

楽しかった~。また来てね!!


夕飯が終わっても蝋引き熱は引かず、いろんな紙を引っ張り出して何枚も作りました。
ロウが紙にジュワーって染みていくのを見るのがなんとも気持ちいい
止めようと思っても、あと一枚だけ、これで最後、本当に本当に最後。。。と、
とめどなく作ってしまいました。
たくさん作ったな~なんて思ってても、ラッピングなどで使ってるとあっという間になくなるんです。

蝋引きもひと段落したのでお友達がお土産にもって来てくれたかりんとうでお茶することに。
2種類もらったんだけど、「ピーナツかりんとう」か「黒糖かりんとう」かで悩み結局コチラに。
早速お茶と一緒にいただきました。
ピーナツかりんとう♪ひつこいかと思いきや香ばしくてサクサク...鉄観音と一緒に
ちょうどコーヒーを飲んでいた主人も「以外に合うわ~!」とサクサク・・・。

黒糖のほうは明日以降にって思っていたけれど、やっぱり我慢できないちょっとだけなら。。。
目の前には何故だかカッターナイフが・・・。
あ~開けちゃった

これも美味しい~
私がいつも食べてるのとは違って手が込んでて一つ一つに気泡というか、空洞がランダムに入ってて、
ザクザク、サクサクと食感が楽しめて絶妙な歯ごたえ。
黒糖も上品な味で止まらない。。。鉄観音だからちょっとはカロリーオフになるかも。。。
なんて無理やり自分を正当化して・・・。
でも理性のある私はさすがに全部食べずにちゃんと洗濯バサミで封をして、明日に備えるのであります。
明日は日本茶と一緒に頂いて、鉄観音とどっちが合うかということを検証したいと思います(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました~! (KIE)
2011-01-28 00:20:04
今回もまたまた楽しい時間を過ごせました
ありがとう
(蝋引き)確実にはまりそうです
きっとワイシャツのアイロンがけより、
長い時間アイロンを手にしてるはず・・

かりんとう、お口に合って良かったわ

うちにもまた遊びに来てね~


返信する
KIEさんへ  (maki)
2011-01-28 00:44:14
蝋引き地獄にようこそ(笑)
片っ端からいろんな紙をロウでコーティングしてしまうよ~

かりんとう。美味しすぎたわ~。
今夜もいただきました。ありがとう♪

それと封筒のテンプレートだけど、横長のやつあったでしょ。
なんでこの形があるの??って言ってたやつ。
思い出しました。
あの形が欲しくて、無印でテンプレート安く売ってたので買ったのでした
ど忘れにも程があるわ。。。恐ろしい
蝋引きした紙で封筒作ったらめちゃ可愛くなったよ
又お手紙します~
返信する

コメントを投稿