にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ダッチオーブンで燻製作り♪

2014-03-21 22:32:24 | 料理

今日は久しぶりにダッチオーブンで燻製を作りました。

のんびり作りたいものを作れるしあわせを噛み締めつつ←大げさ
作り方は忘れそうなのでブログに書いておきます。

簡単なのでダッチオーブン持ってる方はぜひ作ってみてください♪


簡単な鳥もも肉の燻製作りレシピ

☆鳥もも肉2枚はしっかり塩コショウをふって1時間くらい置いておく。

1.ダッチオーブンの蓋を火にかけて熱々にしておきます


2.ダッチオーブンにアルミホイルを敷いてチップをたっぷり入れます


3.その上に網をのせて(私のは専用の足つきの網がついてます)鳥もも肉を皮が上になるようにのせます


4.強火にかけて煙が出たら蓋をして強火のまま燻します(15分~20分)


こんな色になったら完成!

ちょっと燻しすぎたかも

お肉の横にあるのはソーセージ。
これは、お肉を燻した後に網にのせてほんのちょっと燻すだけで良かったみたい。
面倒なので一緒に入れたら長すぎたようですごい色になっちゃいました(苦笑)

画像はないけれど、お肉が燻し終わってから別のソーセージとチーズを軽く燻したらすごくいい感じに仕上がりました。

今回はたまたま以前使ったヒッコリーのチップが残ってたのでそれを使いました。


燻してる間にとなりのコンロでなんちゃってパエリアを作りました。

思った以上に好評だったので近いうちにベーコンでも作ろうかと盛り上がってます。

ダッチオーブンでお料理したらキャンプに行った気持ちになりました
あ~懐かしいな~キャンプに行きた~い!

いつも行ってた人の誰も来ない海辺でのキャンプはサバイバルで楽しかったな~。
子供たちも大きくなって私たちと遊んでくれなくなりもう行く事もなくなりましたが、
いつか懐かしのあの場所へ行ってみたいと思います












最新の画像もっと見る

コメントを投稿