にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

3世代で行くクリスマス台湾。。。3日目前半(素食を食べに)

2012-12-26 20:06:35 | 旅行
今日ものんびりと起床。
朝食はホテルで食べました。
相変わらず種類は少ないけれど味は美味しいのです。
お粥に薬味をいろいろ入れて食べるのが定番になりました。

今日はあんまりいいお天気じゃないけれど、雨が降ってないだけまし。
そうそう、クリスマスの台湾はとっても寒くて(日本みたいなことはないけれど)ライトダウンをずっと着たままでした。

今回の旅は急がずのんびりの旅。
なので朝食後もバタバタ移動せずに部屋に戻ってのんびり。
娘が日程を組んでくれてるので楽チンです。

本日の予定は此処も一度行ってみたかった素食のお店「陽明春天」に行ってランチを食べて、
バスに乗り九分に行って茶芸を楽しむというもの。

まずは陽明春天があり九分行きのバスが出てる忠考復興駅にタクシーで向かいました。
ブラブラお散歩を楽しもうと思ったけれど、街中はお店も開いてないので忠考復興駅と直結のSOGOでお茶をしました。
私たちなら多分ベンチで時間を潰すとこだけど、母がいるのでUCCの喫茶店へ。
此処でもお値段はそこそこ良いお茶をオーダー。
ポットサーブで美味しい紅茶を。
娘はローズティーをチョイス。華やかな味と香りを堪能しておりました。

お店は12時に予約していたのでそれまでは、SOGOをブラブラ3人で。
娘が欲しいと言ってた赤いエナメルのハイヒール。ちょうどバーゲンだったので物色していたら
ぴったりのを発見
サイズがあるか探してもらったら、中年のおばさんがはりきって持ってきてくれた。
履いてみたらブカブカ。。。これはダメだとジェスチャーで伝えるおばさん。
母を見てスポンサーがいるのをわかっているのか、ちょっと待っててと激しくジェスチャー。
娘は甲高幅広なので細い靴はなかなか合わないのです
かかとがピッタリの小さいサイズを持ってきてくれたけど、幅がきつくて痛い~って言うのでもういいですって
コチラもジェスチャーで伝えると、おばさんは木で出来た靴のの幅を広げる道具で
ミシミシとハイヒールの幅を拡げる拡げる
履いてみなさいと差し出されたハイヒール。履いてみて少し歩いてみたけどやっぱりまだきつい。
再度断っても、更にさらに木型でグイグイ他の店員さんも唖然。。。というか失笑。
売ろうとするのが必死ですごいオーラが!!
もし、楽に入ったとしても日本に帰ってはいたら絶対崩壊しそうな感じだったので、
丁寧に断って(ジェスチャーで、です)落胆しているおばさんを見ないように立去った私たち。
あのハイヒールはどうなったのかな~

そんなことしてたらもう予約10分前!!
大慌てで、地図を見ながら「陽明春天」へ。
これが目印。ビルの前にはこのオブジェ。

12時ピッタリに到着。

此処も素敵な空間。
窓辺の席からはこんな景色
お客さまがいっぱいだったので画像は食事だけです。店内を見たい方はお店のHPをごらんくださいね。

ここの評判はネットでいろいろ調べたけれど賛否両論で日本人の口に合わないっていう人もいるし、
美味しかった~って人も。でも食べに行ったよって人がとっても少なくて本当のところがよくわからず
ちょっと心配だったのです。

でも、店内を見てそんな心配は吹き飛んじゃうくらいワクワクしちゃいました。
席もゆったりとってあるので隣の席の方を気にすることも無くゆっくりと過ごすことが出来ました。

お茶はシュンシュン茶釜に入ってるのです。
あした葉茶。癖のある味だけど好き。

私たちは680元(約2000円)のコースを。
メインやスープはそれぞれ選べるので違うのをチョイスしました。

 
まずサラダをサーブしてくださいます。4種類のお味を楽しめます。


1品目のお料理は。。。
私の。

娘の。朴葉焼き。
娘のは隣なのでパチリと撮れましたが向かいに座ってる母のは撮れませんでした(撮りませんでした。)

これが先に出たのか後に出たのかちょっと忘れちゃったけど、
素敵な演出で出される飲みもの。酢です。私たちはとっても気に入りました
ね、素敵でしょ~。

私の。トリュフのリゾット。

母の。キノコのハンバーグ。
これに至っては、素食を食べに来たのに「これ、お肉やわ~。」と断言する母。それくらい肉っぽいのです。

娘の。キノコのソテー。
まるでフレンチのようなきれいな盛り付け。

そしてスープも3種。
  
どれもあっさりで梨のスープ、白菜のスープ、黒いのがちょっと癖があったけれどアリな味でした。

デザートは白きくらげ。
食後の飲み物はハーブティーと紅茶とキウイのミックスジュース。

最後まで素敵な演出に大満足な私たちなのでした。
量もタップリで満足~でしたが、身体にやさしいお料理だからすぐに消化してくれそう♪

このお店は精進料理でも乳製品は使用しているとのこと。私たちはそのほうがコクがあって嬉しかったです。
母はと~っても気に入り、また次回も絶対此処に来ると断言するほど。

優雅なランチの後はいよいよ九份へ出発です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿