にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

エンジン全開~♪

2010-01-05 23:29:49 | 料理
お正月気分も一段落って感じで、なんだか今日はヤル気がもりもり
年末に頂いた、数々の野菜たちをどんな風に料理しようかと昼食が終わった位から思い立ち
スイッチオン状態に!
ゆずが約30個!それと立派な大根が3本と白菜が2玉♪

    
ゆずは皮を薄く剥いて、千切り、大き目の千切り、そのままと分けて今日使わない分は冷凍庫へ
これで当分美味しいゆずの料理が味わえることでしょう。
果汁は搾り器ではなくて手で搾って(絞り器だと白い部分まで削れて苦くなるらしい)
種はとっておく。。
お酒、醤油、みりんをひと煮立ちさせたら大量の花かつおを投入。昆布も加え、果汁を入れたら完成!
2週間後にはまろやかなゆずポン酢が出来てることでしょう。


大根は炊いても美味しいけれど、たくさんあるので、以前から一度作ってみたかったべったら漬けに。
ネットでレシピを検索してみると、ノーマルなものだけじゃなくて、色々美味しそうなのが沢山。
なので、色々作ってみることに。

1、至ってノーマルな味付け(塩、砂糖、酢)で大根は大きめの拍子切り(これだけ皮付き)

2、1の味付けにゆずの皮と昆布を入れたもの。

3、1の味付けにゆずの皮と昆布を入れて、切りかたは銀杏切り。

4、大き目の拍子切りの大根ににんじんをプラスして、
  味付けは酢の量を半分にしてゆずの果汁とゆずの皮と昆布と(塩は1、2、3より随分薄め)

5、厚めに剥いた皮が大量にあったので、それを適当な大きさに切って、味付けは2と同じ。

どれも2時間程天日干しにしてから漬けました。
これで、バラエティーにとんだお漬物が出来るはず。
切り方ひとつで味が変わると思うので、今からワクワク

そしてもうひとつ大きなザルに入ってるのは2ミリくらいの銀杏切りにしたものは、
2日ほど天日干しにして、ハリハリ漬けを作る予定。
ただ今、3階のベランダで干からびている途中です。
2日目が楽しみ


その他にも白菜のお漬物も漬けました。
白菜も4つに割って、4時間ほど天日に干しました。今日は風が強くてとてもいい感じに干せました。
白菜のグラムをきっちり量って←ここ重要らしい。3パーセントの塩とゆずの皮と鷹の爪と昆布を交互に入れて
昆布が乾燥していて粉々になっちゃった

日陰のベランダに出して、重石を置いて準備OK
これで美味しい白菜漬けが数日後から食べれるはず。

どれも、簡単な作業ばかりでとっても楽しかったです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2010-01-07 13:34:23
すごい~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
うちも大量の大根や蕪、ゆず、どうしようもなくって、古くなったらポイでした

こんな風に加工して、食べてあげなきゃねと反省。

美味しそうな白菜漬けやポン酢など、食べれるご家族が羨ましい
本当にいいお母さんだね
返信する
Ymamaへ (maki)
2010-01-07 22:06:08
捨てちゃうなんてもったいない~
いろいろ加工したら日持ちするし美味しいよ

でも、Ymamaんちみたいに大量にあると大変かも。
それに沢山作っても子供達がまだ小さいとそんなに大量に食べてくれないね
うちは作っても作っても足りないほど
母も一緒だし祖父母も近くに居るからみんな喜んで食べてくれるから嬉しくってついつい張り切る私なのです
返信する

コメントを投稿