にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

タリーズのコーヒースクールへ♪(エスプレッソ編)

2011-06-20 23:05:55 | 家族
先週の土曜日にタリーズのコーヒースクールに行ってきました♪
前回はハンドドリップでのおいしいコーヒーの淹れ方でしたが、
今回は一番楽しみにしていたエスプレッソマシンの使い方!!

15分前にお店に到着。
まだスクールに参加する方は誰も来てないもよう。
レジにてスクールの参加費用2000円を支払う。
その時に小さな紙コップにホットコーヒーかアイスコーヒーをいただけるのでアイスをチョイス。

急いで来たので冷たくて美味しい~。(まず1杯目)

そして参加者全員(4人)が揃ったところでスクール開始♪

最初はエスプレッソの歴史や豆の挽き方などなどを講義で聞く。
聞き漏らさないようにメモメモ

前回は講義も長かったように思ったけれど、今回は実技が多いのか早々に?終了。

さあ!エスプレッソマシンの登場です(最初からここに置いてあったけど

このエスプレッソマシンってお友達のHちゃんちのと似てる~。同じメーカー(サエコ)のだし!!
大きさもこのくらいだったような気が・・・。
めちゃくちゃ美味しかったカプチーノ!!そんなのが私も作れるの??

まずはエスプレッソの抽出の仕方をデモしてもらい、頭に入れる。
さあ、今度は一人ずつ挑戦です
面白い~楽しい~。30mlを2杯入れて、最初は本場の飲み方!砂糖を2本入れて3口で飲み干す。
甘くて美味しい~♪(2杯目)
ブラックコーヒー党の方はとってもまずそうに飲んでおられました
もう1杯は酸化してしまうので淹れたてに氷を投入してアイスコーヒーに(3杯目)
ちょっと苦いけどさっき甘いの飲んだのでなんとかクリア。

次はミルクのスチーミング。
これも講師の先生のデモを見て学習。
カプチーノとカフェラテの違いもよくわかりました!トップ画像は先生が淹れたカプチーノとカフェラテ。
美味しそうでしょ。
そして実践。ミルクのスチーミングって奥が深い。。温度管理も大切。。
先生のに近づけるように頑張ったけれど、やっぱり、なかなか難しい。。。
こんなんなっちゃった

そしてこのカプチーノとカフェオレも砂糖を入れずに飲む(4、5杯目)
ミルクが入ってるからなんとか飲めたけど5杯はキツイ・・・。4杯はエスプレッソだし、もはや限界。。。。
船酔い状態になってきました

最後はカプチーノの泡の上にチョコレートソースでお絵かき。
これも飲んでもいいのと思うんだけど、飲めませんでした。。。

あっという間に2時間が過ぎて終了となりました。
今回のお土産はコーヒー豆を100グラムとタリーズコーヒーのマグカップとLED内蔵のくまのストラップ。
やっぱり盛り沢山でした♪
エスプレッソもたくさん飲めたし、コーヒー党じゃない私でもとっても楽しめたんだから、
コーヒー好きにはたまらないスクールかも!!

あと2講座あるのでまた機会をみて参加してみたいと思います♪


                                 + + + +

ちょこっとお知らせ
やっとのことでブログ立ち上げました。よかったら覗いてください♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿