にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

初めてのレモンピール♪

2013-12-29 23:58:39 | 料理
先日岡山に行ったときに買ってきた国産のレモン。
大阪だったら1個100円くらいするので躊躇していたレモンピール。

道の駅で買ったのはワックスもかかってなくて見かけはちょっと傷があったりだけどとっても新鮮
そしてなんと6個150円だったんです
もっとたくさん買って帰りたかったけれど、重くて重くて結局2袋。

レモンピールは大好きだけどなんだか面倒な気がして作った事は無かったんです。

いろんなレシピを見てみたけれど白い部分を全部取ってしまうレシピとそのままのレシピ。
白いのが付いてたら苦みがきついと書いてあったけれど、ホロ苦いのも好きなので(っていうか取るのが面倒だっただけ
今回はそのままのレシピで。
そのままで食べるより、ケーキとかクッキーに入れて使いたかったので少々苦くてもOK

レモン 12個

砂糖 300グラム

グラニュー糖 適量

レモンは6つに切って手で実と皮を分ける。
レモンを5ミリくらいに切る。端っこは苦いらしいので上下のヘタの部分は切った方が良いそうです。
お鍋にひたひたに水を入れて火にかけて沸騰させ茹でこぼす。

それを3回繰り返し、お湯を捨てて砂糖を入れて
水分がなくなるまで煮詰める。

私は30分くらい煮詰めました。

その後グラニュー糖を敷いたバットの上に並べて乾燥させる。


お味は??
ホロ苦くてなかなか美味しい♪
苦いのが苦手な方は面倒だけど白いのを取ったら大丈夫。
思っていたより簡単でとっても楽しい作業でした。

残った果肉は中の皮を剝いて果肉だけにして、リンゴと一緒にジャムにする予定です。

ケーキやクッキーを作るよりもジャムやピールの方が好きかも

お正月休みにこのレモンピールを入れたパウンドケーキを焼きたいと思っています

大掃除もしていないのにこんな事ばかりしている私。
明日こそは横道にそれないように年末の大掃除頑張りたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿