にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

重労働をしておりました。。。

2010-08-16 23:55:15 | 彫刻
皆様ご無沙汰でございます。
訳あって、ここ数日殆ど自宅に居なかったのでパソコンに向う時間がちっとも無くて更新できませんでした。
訳はいくつかあるのですが、その一つが主人のアトリエの引越し作業。

そうなのです。
新しいアトリエに引っ越すことになりました。
大阪からはちょっと遠いけれど、とっても素敵なところです。
そして、なんと敷地内には柿の木があって青い柿の実が沢山実っています!!
少し向こうにはプラムの木もあるし♪
テンションあげるのはソコか??って主人に言われるけれど、私にとってはこの実のなる木はとっても魅力的で
土地を見た途端、どうしても此処をアトリエにして欲しくって、強く強く念じちゃいました(笑)
まあ、念力が効いたかどうかは別にして本当にここにアトリエを構えることになったのです

引越しといっても、仕事の合間に少しずつしか出来ないので年内ギリギリまで掛かりそうです。
とりあえず15日にクレーン付きの2トントラックを借りて地面の整備やら片づけやらをする為に行って来ました!!
彫刻の仕事じゃないけれど、自分のつなぎを着てこういう労働するのはとっても好きなので一人で盛り上がる♪
でもつなぎはデニム生地なので分厚いし、暑いのを通り越してサウナ状態。
首にはタオル、頭には農家のおばちゃんが被る首まで隠れる帽子、腰には電池式の蚊取をつけて重装備。

まず、今借りているアトリエに原石とその他モロモロを積み込む作業。
トップ画像は工具箱を運ぶ私。小さいけれど結構重いのよ!
それをどっこいしょとトラックの荷台に載せてと。。。

さあ、いよいよ私の大好きなクレーンの運転です♪
数年前までは微妙な動かし方が上手に出来ずに大きな原石を移動する時はドキドキだったけれど
今では、主人の指示通り動かせるのはもちろん、
次に吊るべき石の中心にすばやくフックを持っていけるようになってすごく時間短縮できるようになって
自分でも「私ってなかなかやるやん!!」ってすごく嬉しい♪
主人も操作に関しては殆ど任せてくれるようになりました
 

このレバーを細かく動かしてこんな風にチェーンをかけた原石を荷台に載せます。

載せれるだけ積み込んで、走ること1時間。新しいアトリエに到着です。
そこでは6畳くらいのプレハブ小屋もこのクレーンで吊り下げて移動しました。
こんな大きな物を吊り下げたのは初めてなので吊り下げた途端破壊しちゃうかと思ったけれど
無事に移動完了♪
この日運べた原石は2トンくらい。作品も運ばないといけないから何十回も往復しないと
引越しできないでしょう。
この日一日で2キロ痩せた主人。絶対に痩せてるはずと太鼓判を押す主人の言葉と裏腹に
何度乗っても500グラムしか減ってないあ~不公平だな・・・。

明日は早朝トラックを返却した足で再び整備しに行ってきます
いつ更新できるかわかりませんが、また近況報告いたします~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿