先日「所沢ビエンナーレ・プレ美術展『引込線』」を見に行きまして、久し振りに所沢駅の改札口を抜けました。
高校生のころには、駅前の西武百貨店に入っているロフトへ文具を探しによく来ていた駅です。高校卒業後は池袋や神保町へと進出していったために、前に降りたのはいつだったかすら思い出せません。。
10数年前からあまり雰囲気の変わらない所沢駅西口。所沢に住んでいたころと比べれば、かなり変わっていますが。
西友だけは全く変わっていません。。
嵩上げされたり、延長されたり。時代と共に、少しずつ変化をしてきた様子が見えます。
下が変われば上も変わる。ホーム上屋の見本市みたいになっています。
跨線橋には古レールが使われています。
天井を支える梁も古レール。
跨線橋を支える古レール。複雑に組み合わされています。
今も木造のホーム上屋が現役の所沢駅。駅舎こそ今風の造りになっていますが、ホームに降りると歴史を感じさせる構造物が多く残っています。
高校生のころには、駅前の西武百貨店に入っているロフトへ文具を探しによく来ていた駅です。高校卒業後は池袋や神保町へと進出していったために、前に降りたのはいつだったかすら思い出せません。。
10数年前からあまり雰囲気の変わらない所沢駅西口。所沢に住んでいたころと比べれば、かなり変わっていますが。
西友だけは全く変わっていません。。
嵩上げされたり、延長されたり。時代と共に、少しずつ変化をしてきた様子が見えます。
下が変われば上も変わる。ホーム上屋の見本市みたいになっています。
跨線橋には古レールが使われています。
天井を支える梁も古レール。
跨線橋を支える古レール。複雑に組み合わされています。
今も木造のホーム上屋が現役の所沢駅。駅舎こそ今風の造りになっていますが、ホームに降りると歴史を感じさせる構造物が多く残っています。
さらに、ホーム拡幅のために中線をつぶしたりもしています<所沢駅
それでも、赤い機関車と黒い貨車がたむろしていた頃の面影は失われました。
西口の駅ビルを建て直す計画があるようなのですが、ホームや跨線橋まで手が加えられるのかどうか・・・。