日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

東京サマーランドにて ~西東京バス BXD50~

2008年06月08日 20時05分04秒 | バス写真
 本日は「西東京バス 昔なつかしボンネットバスと記念撮影会」へ行ってきました。
 開催場所は東京都あきる野市にある東京サマーランドの「東京サマーランド フリーマーケット会場」です。



 フリーマーケット会場の一角に昭和42年式のボンネットバスが展示され、その横では西東京バスによる「バス部品即売会」と「運転士なりきり写真館」が行われていました。





 「バス部品即売会」で販売されていた品々です。降車ボタンやつり革、車内に貼付されている各種ステッカーに高速バスの行先表示板、バス停の表示板、バスの正面に取り付けられていた社紋、行先方向幕、方向幕巻取り機などが並んでいました。
 さらに、ステアリングホイールに運転席(セットで買えば自宅で運転士気分が味わえる?)、ファンベルトのテンショナにサーモスタットといった部品まで並んでいました。

 また、バス目当てでフリーマーケットに来場したわけではない、一般のお客様向けに、西東京バスカラーだけが入っているトミーテック社のバスコレや、BXD50やキャブオーバーバスが元気だった頃の写真を使ったバスカードが販売されていました。



 また、お子様連れのお客様向けに「運転士なりきり写真館」が行われていました。
 これは、子供サイズの制服(上着のみ)と制帽を着用して、バスの前で記念写真を撮影できるというものです。さらに先着90人には、インスタントカメラで撮影した写真をキーホルダーにしてプレゼントしてくれるという、嬉しい企画もありました。



 制服と制帽は子供サイズではありますが、縫製は大人用のものと同じレベル。制帽内側のラベルには都内にある百貨店の名前が刺繍されていました。大きさは小さくても「本物」の制服・制帽です。



 制服と制帽を身につけたら、ボンネットバスの前で記念撮影です。



 出来上がったキーホルダーです。大きさを比較するために、子供たちのお土産に購入したバスコレを置いてみました。



 楽しい時間は過ぎるのが早いです。あっという間に終了時刻の午後3時を迎えます。
 テーブルやブルーシートなどの什器を片付けている様子です。



 片付けが終わり、休み無くがんばり続けたスタッフの皆さんに見送られてボンネットバスが帰っていきます。
 ボンネットバスの車庫は、奥多摩町の氷川という場所にあります。



 夕日を浴びながら氷川へと向かうBXD50の姿です。
 このボンネットバスBXD50は来月、車検切れを迎えます。そのことについて運転士さんに伺ったところ、
「車検をとるかどうかを含めて白紙状態」
とのことでした。
 もしかしたら、今日のイベントがBXD50の見納めになるのかもしれません。

 また会いたいものです、BXD50とスタッフの皆さんに・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿