日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

鋼製車を追え! ~その1~

2008年01月02日 01時25分53秒 | 日記
 今年も早いもので、残すところ365日となりました。
 皆さま、いかがお過ごしですか?

 さて昨年末、といっても2日前のことでありますが、小学校2年生の息子と二人で「鉄」活動をしてまいりました。

 その報告をこれからボチボチとしていこうかな・・・と思っております。
 まあ、いつものように、途中で飽きるか他の出来事の蔭に埋もれるか・・・
 それでは本文です

 旅の始まりは西武池袋線からです。
 101系電車からの廃車発生品を利用して誕生した9000系電車が、この日最初の電車です。

 黄色い電車に揺られてまずは池袋駅へ。ここでJR東日本の「ホリデーパス(大人2300円)」を購入します。この切符、東京近郊のJR線が乗り放題になる優れもの。
 朝から晩まで乗りまくれば充分に元が取れます。
 乗りまくらなくとも、運賃が片道1150円以上の駅まで往復すれば良いのですね。
 そのホリデーパスを片手に、向かう先は京葉線です。

 京葉線への経路はいくつかの選択肢があります。東京駅へ京葉線を経由して乗り入れる武蔵野線を使う方法や、素直に山手線や中央線を使って東京駅へ向かう方法です。
 この日、私たちが選んだ経路は、池袋から埼京線に乗り、東京臨海高速鉄道りんかい線を経由して新木場駅へ向かい、京葉線に乗り換えるというものでした。
 西武池袋線からならば、東京メトロ有楽町線直通新木場行もあるのですが、埼京線からりんかい線へ直通する列車に乗ってみたかったので、上記のような経路になったのです。

 さて、改札を通って埼京線ホームへと向かいます。
 階段下の発車案内によると、次の埼京線は新宿行。その次の列車がりんかい線直通・新木場行となっています。
 せっかく直通列車があるのだから、急いで新宿行に乗る必要はありません。ホームでJRや西武鉄道、東武鉄道の車両を見ながら新木場行を待とう。
 ホームに上がるまでは、そう考えていました。
 しかし、池袋駅のホーム上でその予定は急遽、変更されました。私たちは先発の新宿行に乗り込んだのです。

 予定変更の原因はなんだったのか。以下、「鋼製車を追え!~その2~」に続きます。

(2007年12月31日の撮影旅行記です)


2008年1月4日 追記
「いぶき工房 茶の間にて」において「鋼製車を追え!に。」というエントリーがアップされました。
山陽電鉄3000系の車体修繕シーンが掲載されています。
トラックバックも頂戴しておりますので、お立ち寄りの皆さまには是非、「茶の間にて」もご覧いただきたく存じます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新車 (いぶきダンナ)
2008-01-03 16:02:57
西武9000・・・。
こういう車両は当たり前だったんですが、最近は見なくなりましたよね。車体と下回りの寿命が違うというか、下回りのメカニズムがさほど進化しなかった頃の産物というか・・・。(って西武9000はやや遅れてきたこの手の車両というべきで・・・。西武は保守的な車両作りで有名でもありますが。)昨今はVVVF車自体が何世代か進歩して、旧式のVVVF車は部品がすでに無くて修理できなくなった、とか。車両工場でどんな部品でも作っていた時代はほんのちょっと前のことなんですけどね~。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2008-01-04 00:42:05
いぶきダンナさん>
その9000系も、いつの間にかVVVFになっておりまして。。
床下から聞こえる「ガコガコ」という抵抗制御器の動作音も過去のものになりつつあります。

各地で「西武所沢工場」の銘板をつけた車両が活躍していたのも、「昔話」ですね(まだ近江や富山など、それなりに残ってはいますが)。
返信する
IGBT (いぶきダンナ)
2008-01-04 14:34:50
思わずwikiで調べてしまいました。>西武9000系。
私も新2000系と区別が付きません・・・。相鉄3010とか小田急4000と同じパターンですね、これは。元がカルダンだというのは時代だということで・・・。

当地では神戸市営地下鉄1000系のVVVF化改造が進んでおりまして、1000N系というらしいのですが・・・。最近の改造車はIGBTで床下がすっからかんになった上音が変わりました。あと7~8本はチョッパで残存していますが、そのうち電機子チョッパ音も聞かれなくなっていくのでしょうか・・・?
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2008-01-04 23:50:08
いぶきダンナさん>
西武9000系は10両貫通編成ですので、編成の途中に先頭車が組み込まれていなければ9000系で、組み込まれていれば2000系です・・・。
VVVF化された編成は、貫通扉のステッカーと前面の車番表記で見分けがつくようになりました。
物持ちの良い西武鉄道ですので、当分の間は鋼製車が活躍すると思います。
それでも、抵抗制御の101系や301系の置き換えが決まったと聞きますから、ステンレス/アルミ車体の比率は高まっていくでしょう。

いつかVVVFの音でさえも懐かしく思う日が来るかもしれません。
吊り掛け式がほぼ絶滅した今になって、DATをかついで行脚していた方達の思いが理解できたきがしています。。
返信する

コメントを投稿