うまうまわーるど

ダービー制覇を夢に一口馬主を楽しみます。 

今週の結果

2020-06-14 17:37:21 | 一口馬主
今週は4頭が出走し、2頭が2着、2頭は着外という結果でした。

6/13(土)
グリッサード 荻野極 → 10着
阪神9R 甲武特別 芝2,400m

レース後のコメント 吉村調教師
「荻野極騎手にはスタートが決まれば先団でレースを運んで、もし行けなくても途中から捲って行くようなレースをオーダーしていました。ただ、最初から最後まで思っていた通りのレースが出来なかったですね。レース後、鞍上に聞いたところ、『雨が酷く、馬場が相当悪くなっていたので、返し馬の段階から下を気にして走っていましたね。スタートが決まったので、そのまま前でレースをしようと思いましたが、気持ちは走る方に向いているにもかかわらず、進みが悪く後方まで下がってしまいました。戦法を切り替えて向こう正面から押し上げて行こうとしましたが、トモの踏ん張りが利かず付いて行くので精一杯でした』と言っていました。芝でも馬場が緩くなれば時計が掛かる分、レースはし易いと思っていましたが、今回に限っては雨の影響で特殊な馬場になったことがすべてだと思います。レース後はさすがに疲れが見られましたし、7月13日までタイムオーバーの出走制限を課されてしまいましたので、その日の内にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。次走の予定は牧場で状態を確認しながら、相談させていただきたいと思います」
【シルクホースクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

芝の新馬戦がメンバーは手薄でしたが2着、未勝利戦でも5着2回とそこまでひどい内容ではなかったので、ダートで1勝クラスに上がってから頭打ちの現状から、新味を期待しましたが結果はタイムオーバー。
調教も動いていなかったので調子もイマイチだったのではないかと思いますが、それでもこの内容では、正直状況は厳しいと思います。
タイムオーバーとなり、7月13日までレースには出れませんので、しがらきで立て直した上で障害を試して欲しいと思います。

マスターワーク 丸山 → 2着
函館7R 3歳未勝利戦 芝2,000m

レース後のコメント 鹿戸調教師
「無事に現地に着き、その後の様子も悪くありませんでした。あとは無事にレースへ臨めればと思っていて、前走ルメールが言っていた馬具のことを検討してチークピーシーズを着けて今日のレースへ臨んだのですが、一番いい結果を出せずに終わってしまいました…申し訳ありません。ジョッキー曰く“開幕週でもあるし、早めに3コーナー過ぎから動かしていこうとしたのですが、内側の馬を気にするような格好をしていたんです。集中はしていたのですが、そのあたりが影響してしまいました”ということでしたね。ちょっと外に出し過ぎたかなとも思ったのですが、そういう仕草を見せていたのであれば納得がいきますし、今日は勝ち馬が楽だったということに尽きるでしょうね…。なかなか勝ち切れずに申し訳ありませんが、力上位なのは確かなので何とか勝たせたいです」
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

以前出資していた鹿戸厩舎のエッケザックスを思い出しました。
レース選択、そして仕上げ、未勝利は勝てる力があると思いますが、しっかり勝たせてくれなくて本当にもどかしいです。馬は頑張っているのにかわいそうです。
エッケザックスの時のような連闘はやめて欲しいです。
ダイワメジャー産駒ですし、次走は少し距離も縮めて、今度こそしっかり勝利を掴んで欲しいです。

6/14(日)
フレジエ 北村友 → 13着
阪神4R 3歳未勝利戦 ダート1,400m

レース後のコメント 安田調教師
「体は想定していた通りプラス体重で出走させることが出来ましたし、いい雰囲気のままレースに臨むことが出来ました。調教の感じから良い競馬を期待していましたが、もう一つ良いところが見られませんでした。レース後、北村友一騎手に聞いたところ、『左手前で走っている時は以前よりしっかり走って進んで行ってくれましたが、右手前になった途端にブレーキが掛かるぐらいぎこちない走りになってしまいました。ただ、最後の直線で左手前に戻るとまた自分からハミを取って進んで行く姿勢を見せてくれました。左手前と同じように右手前でもあれだけしっかり走れば良い競馬をしてくれると思いますが、左右のギャップがあり過ぎることで馬自身も躊躇していました。距離を延ばすと余計に気にして進んで行かないと思うので、1,200mぐらいの距離でスピード任せに走らせる方が、手前を替えた時にそこまで躊躇せずに走ってくれるかもしれません』と言っていました。右手前の走りが駄目という訳ではなく、左手前の方がより動ける為に、手前を替えた時に気にしてしまうのかもしれません。未勝利戦が終わるまであまり時間はありませんが、次走までに改善できるよう調整していきたいと思います。優先出走権を獲ることが出来なかったですし、節を空ける必要もありますのでこの後は放牧へ出そうと思います」
【シルクホースクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

今回も掲示板にも載れませんでした。ハービンジャー産駒なので芝の中距離を使って欲しいですが、短距離ダートというのはとてもいい条件とは思えません。ただ、これまでの走りから走る能力が決定的に足りない気がしています。
母が活躍馬で募集時の馬体もなかなかのものでしたが、体重が軽く非力であることもあるかと思いますが、なぜかレースでいい走りが出来ません。
残念ですが、久しぶりの出資馬の未勝利引退が現実味を帯びて来ました。
結果に納得するためにも、次は軽い芝の新潟や小倉の芝中距離を走らせて欲しいです。

センテリュオ 福永 → 2着
阪神11R マーメイドS 芝2,000m

レース後のコメント 高野調教師
「できればいいポジションで運びたかったというのはジョッキーとも同じ見解でしたが、やはり馬場が緩いとなかなか進んでいかないようで、後方からの競馬になりました。じっくり脚を溜めつつ、直線も内に進路を取りましたが、これは周囲にいる馬の状況を見て外に出すよりも内の方がいいと判断したとのこと。このあたりはさすが一流ジョッキーです。“もう少しスパッと反応してくれればいいのだけれど”とは言っていましたが、勝ち馬とはハンデ差も大きかったですし、馬はよく頑張ってくれました。負けて申し訳ない気持ちではありますが、賞金加算できたことはホッとしましたし、またこれから巻き返していきたいです」
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】

ハンデキャッパーが憎いという気持ちで一杯ですが、天気が持ちこたえてくれたことと、出資馬で過去に遺恨の残る福永騎手が絶好調ということ、そして当然一番はセンテリュオがよく頑張ってくれました!
あそこまで行ったらセンテリュオに重賞タイトルを取らせてあげたかったですが、賞金を加算出来たのは大きいですし、今後につながる走りが出来たと思います。
個人的な次走の希望は小倉記念かクイーンSです。

今週の出走(6月13日、14日)

2020-06-12 22:15:01 | 一口馬主
6/13(土)
グリッサード 荻野極
阪神9R 甲武特別 芝2,400m

マスターワーク 丸山
函館7R 3歳未勝利戦 芝2,000m

6/14(日)
フレジエ 北村友
阪神4R 3歳未勝利戦 ダート1,400m

センテリュオ 福永
阪神11R マーメイドS 芝2,000m


1週間に4頭の出走はこれまでで最多かもしれません。
土曜日は惜しい競馬が続くマスターワークの初勝利に期待です。
そして日曜日は今回も雨模様、しかもハンデも55Kgと見込まれた感がありますが、いつも一生懸命走ってくれる現出資馬のエース、センテリュオの重賞初制覇に期待したいです。
グリッサードとフレジエも人気はないと思いますが、いい走りをしてくれるよう応援したいと思います。