「にこもりねっと」の「にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

にこパパのちょっとそこまで 【GWなので「きれい」と感じ声に出して叫んでみよう】 シニア前期パパ・ママの挑戦

2024年05月05日 | ちょっとそこまで


▼5月の初旬なのに各地で30℃越え!!
今年は暑い夏になりそうです。


◆にこパパ・ママの挑戦◆

・・60代前期シニアむけて・・

▼MISSION75▼
GWなので「きれい」と感じ声に出して叫んでみよう
==気持ちが弾むところへ==

▼GWだ!!GWだから
思った時に!!
行ってみたかったと思う前に!!出かけてみよう。


▼今回向かったのは↓



【宮城県岩沼市:金蛇神社「花まつり」】

▼家内と一緒に初めて行ってみました。

やっと気持と時間がとれるような時期(年)となりうれしいことです。
今まで行きたいと思っていてもなかなか行けなかった場所(花まつり)なのでワクワクです。
GWのこともあり駐車場に案内されるまで時間がかかりましが、あるいみ人混みに安心しています。

駐車場から人の流れにのって、神内に向かいます。
ほのかに花の香りの広がりを感じます。

▼最初に「藤」が風に揺られながら出迎えてくれます。





▼牡丹園に向かいます。



▼赤、白やピンクなど色とりどりのボタンがフワッと花開き園内を彩っています。
手の平ほどの大きさの大輪です



▼おぉー「きれいです」
園内をゆっくり散策してちょっとした高台から全体を見ると、なんどなく言葉にはならない気持ち(感じ)
が沸いてきて心が(いいね)和みました。



▼機械的なものより自然に触れるのもいいものです。



(ネット情報)
およそ100種類1000株の牡丹が植栽された牡丹園と、境内には樹齢300年といわれる「九龍の藤」があります。

▼さらに金蛇神社は金運神社と言われていて参拝できて念願叶って嬉しいです。

【ちょっと情報:ネット検索】
▼金蛇水神社 (かなへびすいじんじゃ)
宮城県 岩沼市 に鎮座する 神社 である。 旧社格 は無格社。 祭神. 主祭神として金蛇大神( 水速女命 )を祀る。
その他に 大己貴命 と 少彦名命 を相殿神として祀っている。




▼金蛇水神社外苑 参道・新参拝者休憩所
SandoTerrace
金蛇水神社外苑の、参道~庭園~広場~山~神社をむすび、世俗と神域・人と自然をつなぐ建物。参拝者休憩所、
土産処、食事処、カフェテラス。神社から流れ出てくる〈 水=蛇 〉をイメージした建物です。
令和3年4月15日グランドオープン





【パンフレット】



花まつり
開園日時:4月26日~5月15日 8時30分~16時30分(最終入園16時)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこパパの独り言 【ちょっ... | トップ | にこパパのちょっとそこまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとそこまで」カテゴリの最新記事