塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん45

2017年09月07日 07時13分22秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2791056】 投稿者: けん・たかくら(ID:qn/djby6wTg)投稿日時:12年 12月 14日 09:17

ノエル様

おはようございます。
星の王子様、けん・たかくらです。

「ふ~ん、この塾いいねぇ」の話ですが一言で言いますと
「バランス感覚のある塾」です。

① 通塾日数が週3程度
② テストは月1回
③ 宿題、小テストが適量(多すぎない、少なすぎない)
④ テキストが一定水水準以上で規則正しく進む。

こういう感じの塾ですね。
エデュコ(東武東上線沿い)という塾のお子さん、教えたことあるのですが
こんな感じでした。

塾の授業だけでは理解、定着を図ることができませんから
家庭学習が必要になってくるのですが、そのためには一定の時間が必要であり、
週3程度の通塾だとその時間をとることがわりと容易なんです。

たいていの子は適当に怠けながら学習を進めていきますので
たとえば6年生になって週5の通塾ということになると
家庭学習の時間が少なくなりすぎて、ただ塾に通っているだけという状態に
なりがちです。

特に50%以下の状態にある子が逆転を図るためには
理解、定着のための家庭学習が重要になってきます。
自由に使える時間をある程度、確保しておいた方がよいということです。

次回は②テストの話。
現在、組分けだけなんですよね。ベストな選択だと思いますよ。

明日は朝早いので続きはまた日曜日。

星の王子様、けん・たかくらでした。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。今まで経験してしてきた中で良いなと思った小規模塾は
上にあげたエデュコの他は開成ベガ成城学園教室ですかね。
良いなの理由は上記の通りです。

逆に良くないなと思ったのは、スタジオキャンパス、希学園ですね。
スタジオキャンパスは授業で扱う問題量と宿題の分量がアンバランス。
前者が少なすぎて、後者が多すぎる。

希学園も通塾日数が多いのに、宿題が多すぎる。
自習時間が設けられていますが、それでこなせる分量ではないですから。

バランス感覚があるかないかというところが私の良し悪しの基準になっています。

続きはまたあらためて。


全く注目されてなかった民進党代表選挙 前なんとかさんが当選するも盛大に噛む