俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

絶好の夜景とともに酒池肉林?な夜 @ 金沢 窪 「衣や」

2011年11月08日 20時34分30秒 | 時系列でご覧ください

一昨日の日曜日はまたしてものマッチに友達夫婦が加わり、久しぶり(というか、改装してからは初めて)窪の高台にあるご存知「衣や」へ。

そして口当たりが良くて飲みやすい焼酎のせいか、はたまた単なる酔っ払いが集まったからなのか、あっという間に盛り上がってしまい、焼酎だけでも4人で4合瓶&1升瓶を開けてしまい、さらに次々と怒涛の注文を繰り返し、力いっぱい飲み食いしてしまい、それはそれは楽しい夜だったのでありました。



まずは付きだしの3点盛り。飾り気のない美味しさが堪りまへんなあ




これからがシーズンの冬のマストアイテム「鱈の白子の酢の物」と「白子の天ぷら」
寒さとともに今後ますます味が濃くなり、さらに美味しくなっていく大好物料理であります




あっさりしたトマトベースのシンプルな味付けが美味しい「プレーンオムレツ」と
どこへ行っても頼んでしまう、こちらマッチが大好物の定番アイテム「冷や奴」



見るからにそうであるように、食べたらやっぱりめちゃ旨~い!「炙りしめさば」  く~っ!



特等席なテーブルのすぐ横の窓からは、眼下に拡がる金沢の夜景が一望出来ますのだ。
そしてこんな絶景を見ているとやはり何故だか意味なく妙にワクワクしてくるのであります




やっぱシンプル・イズ・ベストですなぁーと実感のムチムチな「ぎんなんの塩焼き」と
コラーゲンたっぷりな水魚というか、知る人ぞ知る「ゲンゲンボウの一夜干し」




肉系もお忘れなくと登場してもらったスパーシーな「鶏の岩塩ペッパー焼き」と
他の人が頼んでいるのを見て思わず注文(笑)の「和牛特上カルビのほう葉焼き」



ここんとこ何かある毎に注文する「煮穴子のつまみ」。やっぱ酒が進みますぅ~



こんな風に撮ってしまうとまるで宣伝ポスターみたいになってしまうけど、
酔っぱらってもええ男はそれなりに格好ええわけやね、よっ、色男!



以前は裏メニューだったというまさに珍味な「クリームチーズの酒盗のせ」。 旨し!


  

これは多分サーモンを使った何かの料理なんだけど、この辺りから酔いが回って
実はほとんど記憶なし(トホホ)。結局、温玉しか印象に残ってないのであります




そしてこのヌードル系?パスタ系?焼きそば系?の料理に至っては
食べたことすら覚えていなかったりするのです。ず、ず、ずみまぜぬ(汗)
※同様に下のトンカツのような肉料理も、以下同文(大汗)

ということで都合20品近く食べ尽くして、やはり4人くらいの人数が料理もいろいろ食べられ、かつ話やすい分、互いに近づきやすくてちょうど良いなあと改めて実感。
そして健啖家と食べるのは楽しいなとも強く思ってしまった一夜だったのでありました。



とにかく改めて言うまでもないことですが、金沢では数少ないナイスなビューがいろんなメニューとともに気軽に楽しめる「衣や」、マスターの横というか一番奥のテーブルがイチ押しでありますが、それはさておき、いろんなシチュエーションで使い勝手が良いなあと改めて認識した次第。

というわけで機会があれば是非!
未体験の人には特にオススメなのであります。



窪・台所 衣や
金沢市窪1-225-1
076-245-7388
18:00~23:00(L.O.22:30 )、
日・祝18:00~22:00(L.O.21:30 )
水曜定休




今日の1曲 “ Every Night ” : Phoebe Snow 

こんな風景を毎晩見ているというのは憧れであると同時にいったいどうなんだろうなあと思ったときに思い出したのがポール・マッカトニーのこの曲。
今日はフィービー・スノーのカヴァーバージョンで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿