俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

パン屋 たね  La Boulangerie TA-NE

2009年02月20日 08時46分42秒 | 時系列でご覧ください
今日のお昼は、最近になってようやくちょこちょこと行く機会が多くなったパン屋さん「 TA-NE 」(http://www.ta-ne.com/)の2点セットで。

パン好きな人たちには随分以前から広く知れ渡っているこのお店、改めて言うのもなんだけど、ハード系のパンももちろん美味しいけれど、サンドウィッチやベーグル、そしてプレッツェルもとても体に馴染むおいしさでかなり、かなり気に入っちょります。




実は今日、前回買ったピタパンのサンドウィッチがとても美味しかったのでそれをと思いつつも、残念ながら訪ねた時間が遅かったため売り切れとなっていて、ならばとスタンダードなサンドウィッチを代わりに買ったのだけど、こちらも期待を裏切らない美味しさとヴォリューム。



パンの美味しさに加え、挟まれている食材の美味しさにも感心するばかり。本当にうまいぞ!




そしてゴマのベーグルのほうも店内でクリームチーズをサンドしてもらったこともあって、シンプル&リッチな味わいで食べ応え充分、それにシークヮサーのストレート果汁とコーヒーが加わり、なかなか充実したランチとなったのでした。

それにしても昔々はじめてマンハッタンに行ったとき、屋台でベーグルやプレッツェルを食べてもさほど美味しいとは感じなかったのに、時代とともにこちらの味覚が変わったのか、或いは、日本でより美味しいものが供されるようになったのか、とにかくこういった食べ物が普通に美味しいなと思う今日この頃であります。



ちなみにこの「 TA-NE 」のご主人のブログにお店の開店にいたるまでの経緯が見事な文章で綴られていて、読み応え充分でした。
機会があれば、是非ご一読を → http://blogs.yahoo.co.jp/tane_diary


パン屋 たね

921-8171 石川県金沢市富樫1-7-8
TEL/FAX 076-226-0009
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜、第3日曜
 




今日の1曲 “ Your The Best Thing ” :  Style Council  

そんな「たね」の藤田くんが社会人として最初に仕事したのが武道館でのスタイルカウンシルの来日コンサートの“音録り”だったのだとか(そのブログで知りました)。
ということで1984年発表の2ndアルバム "『 Cafe Blue 』 からシングルカットされ全英5位のヒットとなったこの曲を。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (パン屋たね)
2009-02-20 18:39:04
nikidasuさま、ご紹介下さってありがとうございます。
ご近所にフラリ立ち寄れるバーができて喜んでおります。
また近いうちに顔出しますので、よろしくです。

あ、スタカンは武道館ではなく両国国技館でした。
ちなみに最期の仕事は六本木ヴェルファーレで行われたアース・ウィンド・アンド・ファイアーのライブ録音でした。
業界裏話もなかなかイイつまみになりますので、次回お話ししますね~。それでは。
◇TA-NEさん (nikidasu)
2009-02-21 09:52:03
そうでした。すっかり間違えてしまいました、すいません。
両国国技館とスタカンのミスマッチさが堪りませんね。
そしてヴェルファーレで、しかも E,W&F で締め括るというのも
何とも象徴的ですね。

そんなつまみ話、待ってます。
こんにちは♪ (ミチ)
2009-02-21 20:33:59
nikidasuさんとは本当に行動範囲が似ていますね~。
このパン屋さんにもよく行きますよ。
お気に入りのパン屋さんは何件かありますが、満遍なく回っています。
私のお気に入りはやっぱりベーグル!
必ずクリームチーズを挟んでもらいます。
今度はピタパンのサンドウィッチに挑戦しま~す。
◇ミチさ~ん (nikidasu)
2009-02-22 14:24:53
ホント、よくかぶりますね。

『ピタパンのサンドウィッチ』は本当にオススメですが
お昼過ぎにはなくなることが多いようなので、出来れば
予約がオススメです。
ちなみに土曜日曜限定のいちちじくたっぷりのパンも
美味しいですよ。

コメントを投稿