俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

おにぎり DE ランチ @ 金沢 本多町 「釜炊きおにぎり みつや」

2011年11月06日 16時34分57秒 | 時系列でご覧ください


先日「鈴木大拙記念館」の帰り、ふと目にしてそのまま入ったのが、北陸放送近くにあるおにぎり専門店「みつや」さん。
以前からその存在は何となく知っていたものの、わざわざ訪ねて行くほどおにぎり好きではないこともあって、そのままだったのだけど、こうした縁もあるんだなぁと思った次第。



店内に入ってまず目に付いたのが、1995年から年毎にずらりと並べられている梅干しの数々。
柔な思いつきで商売を始めたわけではないなあと思わず納得のディスプレイであります。

そしてこの日は1個180円までの好きなおにぎり2個におかず1品、塩玉子、味噌汁、漬物が付いた『お好みセット(700円)』を注文。


おにぎりは、「ピリ辛高菜」と「加賀蓮根のきんぴら」を選び、味噌汁は(+50円の)豚汁に変更して食べたのだけど、とにかくおにぎりそのものがかなり結構な量でびっくり。

何しろ普通ご飯一膳の量はおよそ 130g 程度なんだそうだけど、ここのおむすびは1個で 150g あるそうで、それを2個となると、ほとんど丼飯みたいな量になるわけで、食べはじめた時は正直言って一瞬たじろいでしまったほど。



ただ日替わりのおかず(この日は鶏の照り焼き)に、塩がちょうど良い感じで浸みている茹で卵( ← 旨いッス)とともに食べると、どんどん進みあっという間に食べてしまったのでした。

そして最近はもっぱらコンビニの堅く握られたおにぎりに慣れ親しんでしまったいるトホホな食感とは全く違ったぬくもりを感じさせてくれるおにぎりの握り具合が、何とも心地好かったりしたのでありました。


  

ちなみに通し営業していて、かつテイクアウトも可能とのことなので「大拙記念館」の帰り道など機会があればオススメです。




釜炊きおにぎり みつや
金沢市本多町3-10-15 押野谷ビル1F
076-205-7827
11:00~21:00
不定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Memory Motel ” : The Rolling Stones with Dave Mathews 

先日リクエストでかけてみて、やっぱりええ曲屋なあと実感してしまったので、ここで再び






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきの)
2011-11-06 21:57:11
実はここ、僕の友達家族がやってるんです。

そして驚くことに配達もしてくれるんで、時々お世話になってます。

美味しいおにぎりは日本人だと実感させてくれますよね。

ライサーとしては大好物なお店です!!
返信する
◇まきのさんへ (nikidasu)
2011-11-08 08:25:33
独特の和気あいあいとした雰囲気があったので、そうかな?と思っていたのですが、
やはりご家族でやってらっしゃるのですね。
しかもお友達なんですね。

行った日も大量の配達注文があったらしく、皆さんで握ってらっしゃいました。

「まぐろのづけ丼」といったおにぎり以外のメニューも是非食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿