改題「休まないで歩けとチーターが言ったから」

原題「世界を平和にする地道な方法」
人生の八割が無駄話
その八割がたまらなく好きなのです

オーブラザー、ケンタッキーに別れを告げた

2007-03-26 13:27:39 | 映画
てなわけで、アンフェア見に行ったからネタバレを。
見てない人は自己責任で。





真犯人はCMや予告でわかってるからいいとして、結局三上ちゃんは悪者でしたね。
個人の予測ですが、三上ちゃんは蓮見か斉木と繋がってるね。
最初懸垂の練習をしていたってことは、捕まることが蓮見か斉木のシナリオ通りなわけで、縛ったのは蓮見っぽいから蓮見と繋がってる。
というか斉木の計画で雪平の娘は不確定要素だったのでは?
加藤ローサが機転を利かせてあのエレベーターに隠したのに、それが計画の内だとやっぱり加藤ローサは死んでない?
最後の屋上で斉木曰く、雪平は感染病で死ぬはずでした。
といううか安倍サダヲの出番少なくね。
ぜひ小久保でスピンオフを。
最後に斉木を撃ったのは山路であって欲しいけど、三上ちゃんだね。
椎名桔平が可哀想だ。

レジスタの羨望、レジスターの陰謀、レジスタンスの狂暴

2007-03-11 17:43:27 | 映画
今日は映画を立て続けに三本見ました。

一本目「ワナワナ」
演劇集団売り込み隊ビームの人気舞台の映画化らしいです。
コメンタリーをオンにしてみた方が面白かった。
映像とか突っ込みどころ満載だし、ある一人が一体なんの役に立っているのか最初微妙だったし。
学園祭でやってくださいみたいな映画でしたね。
ただ舞台の方は見てみたいかも。

二本目「SOーRUN MOVIE」
鈴木京香主演「音声案内に従って走行してください」と名前出てこないけどVシネの三浦なんちゃら主演の「男の子はみんな飛行機が好き」と北村一輝主演「流れよ我が涙、と探偵は言った」のオムニバスです。
「音声案内~」は世にも奇妙な物語テイスト。話の内容は女一人が仕事ほったらかして自分探し的な内容なんで、どうとも言えませんが、鈴木京香の演技は上手かった。あの人のは見ててすかっとするね。
ていうか「陽気な~」も車の運転してましたね。あっちは失敗だと伊坂ファンは思っています。
「男の子~」はVシネ慣れしてないというか、ドンパチする映画を好まない自分には最初退屈にも思いましたが、後半の方から一気に面白くなった。
でもやっぱり書くことはないね。
「流れよ我が涙~」は三つの中で一番映画っぽい作品。
これってシリーズだよね。No.5シリーズの。違う? 調べてないけど。
北村さんはいつも役に恵まれてますね。人魚に翻弄される主人公には会ってます。
でも北村さんのはまり役はやっぱり@ディープのシャアだ!

三本目「猫と奥さんと俺たちの青春」
こっちは「迷猫~MAIGO~」と「ゴールデンウィークエンド」の二本からなる映画。三本目で俳優とかは覚えてない。
「迷猫」も「ゴールデン~」も不思議な映画だった。
「迷猫」はなんだろ、リアルな非日常で「ゴールデン~」の方がリアルな日常。
てかボーイズオンザランっぽいね。
あぁ、疲れた。

Turn three times and say, "Bowl".

2007-02-23 20:15:23 | 映画
なんかもうFish縛りあきたんで止めます。
勝手と無責任こそジュンジズム。




インサイドマンを見ました。
ネタばれと偏見に満ちた感想。






正攻法な銀行強盗ものじゃないですね。いや、それがリーさんのいいところなんですけど。
ジョディーフォスターがもう。

悪者の定義についての映画だと思います。ひねくれて、逆立ちして考えれば。
この映画の世界の中でクライヴ・オーウェンは銀行強盗犯ですが、映画の中では決して悪者じゃないです。
そもそも視点が警察側でも犯人側でもないので当然といえば当然です。
この映画の中の悪者は市長と銀行の会長。
どちらも悪者らしいことは全て台詞の中で事実が確認されています。
悪いことをしているシーンはないけど、腹黒く嫌な奴だとはわかります。

だからなんだ。


面白い映画でした。

虹色、赤色、黒色、白、皆染まっているかのよう

2007-02-08 12:25:56 | 映画
たまにはラーメンズを真面目に語ったりもする。
今DVDになっているので一番好きなのは「study」です。
好きなコントばっか入っている。
今日は真面目に一つ一つコメントしていこう。


1 study  「study is not study!」

小林節炸裂のコント。
でも、一番好きな台詞は片桐さんの「日本なんでしょ?!」がいい。
最初はごにょごにょやってる二人でなんの話かよくわからない、そして小林さんが「私の万引きを、許しますね」という。引き込まれる分、返ってくるものが大きいです。
ちなみにここでの小林さんは、あとで出てくる金部の副部長だと思う。深く読み過ぎですか?


2 ホコサキ  「上手くそれたら、カミソリ勝ちですかと!」

ホコサキさん好きです。ちなみにポツネンにも出てきます。鉄板かなんかの役で。
ただちょっと飽きちゃうよね。
最後の方はピカチュウがツボに入る。


3 QA  「ここにはボブ高はいません!」

小林さん声だけなのにあの存在感はなんなんでしょうか。
あれ自分でやったら面白いだろうなぁーと見てて思います。

関係ないけどもう、真面目に書いてないのわかるよね。飽きてきた。でも最後までやるぞ。


4 科学の子  「お前、あの時の裸の子どもか!」

ラーメンズ風推理コント?
色々と伏線が張ってあります。
ムケエレムベンベは検索しても出てきませんでした。
多分
でっかいヤモリっぽい奴だと思います。
結構好きなコントです。


5 地球の歩き方  「お前ニッポなんとか人にニホなんとか人って言ったら笑われるぞ!」

一体二人はどこ出身なんだ。
日本人と似ているらしいからアジアのどっかだろう。
中国は三つに分かれてドンパチやってました。

あぁ書くことないな。


6 いろいろマン  「赤い赤ちゃんを見たことがない、肌色ちゃんだ! 俺も!」

下ネタを言う変態と女の真似をするのが上手い結婚相談所職員のコント。
多分お父さんはいろいろスーパーマンに違いない。
女性が赤塚ちゃんで、いろいろマンが青山。
ってことは小林さんの役名は黄島かなんかだろう。
あれ、これってコメントって言いませんか?


7 金部  「ベランダにあるアンテナは、宇宙人からの返事待ち!」

ラーメンズコントの中で一番好きなコントです。
話の中に出てくる問題とかは結構有名な奴なんだけど、てかボランティアのところは無理矢理だったな、重要なのはそこじゃない。
副部長が成長するところでしょう。
とりあえずはホテルマンの問題の解説でも。

問題はこうです。
 一泊三万円のホテル(高くね)に一人一万円を払い三人で泊まりました。お金を持ってきたボーイに主人は「千円まけてやれ」といいます。ボーイは早速千円を返そうとしますが、困ったことに千円が三で割り切れません。そこで百円拝借して一人三百円ずつ返しました。
 では結局一人一万円払って三百円返ってきたので九千七百円です。三百円足せば一万円になり、三人でちょうど三万円です。しかし、そうなるとボーイの百円はどこから出てきたのでしょうか?

これ何故でしょう。
といっても単純明快。意味のない計算は「三人でちょうど三万円です」のところ。
主人が千円まけたのだから一泊二万九千円です三万円との差額は千円なので、三人の三百円とボーイの百円で証明終了。

俺、賢く見えるよね。
なんて言ってみたりもするよ。



studyランキングとしては、一位「金部」、二位「科学の子」、三位「QA」です。

久々にブログっぽいよ。





追記
フィッシュストーリー月間忘れていた。

僕の自信が魚だとしたら、その見てくれのよさで、鯨も笑い転がるだろう。

せかいのおわり は なにかのはじまり

2006-05-05 11:27:37 | 映画
映画、「せかいのおわり」鑑賞。

内容はタイトルと反してスローリーな感じ。


卵の白身しか食べられない一途なナンパ男、慎之助(渋川清彦)は幼友達で卵の黄身しか食べられないワガママ女、はるこ(中村麻美)に密かな思いを寄せている。そんな2人の、友達であり、理解者である慎之助の勤め先、盆栽屋の苔moss店長兼バイセクシャルの三沢(長塚圭史)。
映画のほとんどが「んー」とラーメン。
予告編を観ると「この壊れやすい同じせかいに生きているしあわせ」がてーまなのか?

いい話だった。
映画の細部まで染み渡るぐだり感は文句なしっす。

途中慎之助がある人に振られて卵の黄身を食べるシーンがあるんですけど、そのシーンが切なくて、凄い良い。


てか、この監督の風間志織って人が上手い。

はるこの看板持ちのシーンとか、後ろの一切台詞を言わないただの老人の存在感。

他の作品も見たい。


長塚さんと渋川さんのキスシーンが、うける。






これ観た後すっげぇ落とし穴に落ちたくなった。



十円禿げ。急須。アイス。高木ブー。美容院。睡眠薬。太極拳。ウサギ。スーツ姿のウサギ。大洪水。スコップ。苔。熱帯魚。水槽。トランク。

んー? ん。

ALICE

2006-03-15 17:44:42 | 映画
なんか今戻ってきたらパソコンがちゃんと動いてくれた。
うれしい。
THE WORLD IS MINEのGO BACK TO CHINAとWORLD’S END SUPERNOVAが結構いい。水中モーターも好みかな。
アンテナの方はMORNING PAPERとか花火が好き。



今月の26日にWOWOW3でラーメンズの第15回講演「ALICE」が放送されます。
事前情報で仕入れたところから、「釈然としない」と「風が吹けば」が楽しみです。
風が吹けばの方は自分が小説で使おうと思っていたネタなので悔しい。










恐らくネタばれ























風が吹けば→砂が舞い上がる→砂が目に入り盲目の人が増える→目が見えないので三味線弾きを目指す→三味線には猫の皮を使うので猫の数が減る→そのせいでネズミが増える→ネズミは桶を囓る→桶屋が儲かる

だけど、ラーメンズだからひねってくるはず。

らー