にいたんのリスニングルーム

リラックマ好きなベース弾き 新岡誠のブログ

地井さんありがとうさようなら

2012年08月06日 | まち歩き

Rimg1725   本日8/6はヒロシマ原爆投下の日でした。

 

 

 

  朝の8:15にあわせて、広島に黙祷を捧げました。

 

 

 

  また、今日は地井さんとのお別れの会が催された日でもありました。

 

 

 

 

  青山祭儀場へ向かう前に、我が家のレコーダーのHDDに唯一残されていた、品川駅港南口からのちい散歩を見て、在りし日の彼の姿を目に焼き付けていきました。

 

 

  午前中には関係者のお別れが、一般弔問客のための時間が午後2時~5時だったのですが、始まった頃は青山周辺では雷を伴う土砂降りの雨だったと思います。

  それが、ボクが伺った4時頃は、空もすっかり晴れて、傘を持たない弔問客も多く見受けられました。

 

 

  カードに記帳を済ますと、通されたのはビデオ上映の間。

 

  ボクが見たのは、桜並木を散歩する地井さん。

  ピンク色に染まった道と僕の足と称して、足元のカットをカメラマンに撮ってもらってました。

 

Rimg1722   次に通されたのは、ちい散歩で描いていた絵手紙の数々。

 

  覚えている作品も数多くありました。

 

  どなたも足を止めて、ここで思い出に浸っている方も多く見受けられました。

 

Rimg1724_2   あっ。

  品川の回で書いていた、ブリキのロボットだ。

 

 

 

  この通路の先に祭壇があり、ヒマワリに囲まれて、満面の笑みを浮かべた地井さんの遺影があり、ここで記帳したカードを供えてきました。

 

 

  番組内で、新宿御苑で桜をバックに撮ったスナップ('09.3.31撮影)なのだとか。

  素敵な笑顔です。

 

 

 

  帰り道には、昔の俳優としてのスナップが展示。

 

  その後、帰り際に、暑いだろうからという配慮からでしょうか、お水のペットボトルと、のど飴、そして絵葉書を二枚頂きました。

 

 

 

  なにより嬉しかったのは、ここのスタッフのとても親切な対応に感動しました。

  大人数をさばいて事務的になりがちだと思うのに、記帳からその後の誘導、最後に頂戴した絵葉書に至るまで、どこのスタッフもまるで地井さんのご家族であるかのような、そんな優しくご丁寧な対応をしてくださいました。

  もしかして、番組に携わったテレ朝のスタッフも多くいらしてたのかな。

 

 

 

 

  お別れの会を8・6にしたのは、ご本人の遺志ではないでしょうが、もし地井さんが生きていらしたら、フクシマとヒロシマのことに関して、どんな考えをお持ちなのか訊いてみたい、そんな帰り道でした。

 

 

  (追記アリ)↓↓

 

 

  <追記>

 

  テレビ朝日(地上波)で、

  11(土)10:00~11:45に 『ちい散歩』 昭和の風景特別編を、

  同日 18:30~20:54に 『追悼・地井武男さん』を放送します。

 


’12年09月スケジュール

2012年08月01日 | スケジュール

  (通常、スケジュールのページは、ひと月前の朔日にアップしております)

 

  只今ジャイアンツが独走中です(笑)。

 

 

 

 

  今年応援に行った試合は、オープン戦・交流戦含めて、現在勝率100%

 

 

Rimg1712   先日も7/26(木)に対DeNA戦を観戦してきました

 

  いや~、指定席券に交換するために炎天下の中、2時間並んでたんですが、熱中症になりそうだったので、順番待ちの折りたたみ椅子だけを残して日陰へ。

  死ぬ~

 

  座席はこんなところ。

  レフト側に上がったフライは、行方が全然分かりませんが(苦笑)、普段なかなか経験できない角度であります

 

  ここのところの横浜は、なかなか侮れない強さと運を持ってる気がします。

  この日もミスチルの歌じゃないですが、1点を取り合うシーソーゲーム。

  ゲーム時間も4時間を超える、肉体的にも精神的にも疲れる試合でした

 

 

  高橋由伸選手(ここのところ、彼に対して死球が多いです 相手投手、気を付けてくださ~い!)に送りバントをさせるなど、ここぞというところでは重量打者でもチームプレイを徹底させる原采配。

 

 

 

Rimg1722   結局、決勝点は加治前が粘って選んだ押し出し四球。

 

  写真は、「僕がココに立つのはおこがましい」的な謙虚な発言を、お立ち台でインタビューを受けている加治前選手

 

  キミが慎重にボールを選んで、クサイ球はカットしたお陰で、貴重な1勝をゲットしたんだよ

 

 

 

 

  

  それでは長月のスケジュールをお送りしま~す

 

 

 

 

 

  

07(金) 浅草 シズカⅡ     Sarutobi Trio

                     小松悦子(pf) 小松誠司(ds)

*①はトリオで、②はお客様とのセッションを予定しております。

 

08(土) 熱海 Jazz Club A   西村明子(pf) 池田雅明(tb) 二本松義史(ds)

 

12(水) 六本木 Satin Doll   山田壮晃(ts)&ビッグバンオーケストラ with 有桂

                     <ゲスト> 大森明(as) <ゲストボーカル> キャロル山崎 千景 飯田久美子 MIRANO

 

15(土) 熱海 Jazz Club A   西村明子(pf) 中西真一(ts) 権左右衛門(ds)

 

23() 関内 Bar Bar Bar   Maria(vo) 伊藤薫(pf) ウエキ弦太(g) 中島オバヲ(per)

 

25(火) 本郷 東京倶楽部    西村明子(pf) 金井塚秀洋(ds)

 

28(金) 京都 リーガロイヤルホテル 「俳句・椅子」ニューアルバム発売記念 21th ディネとシャンソンコンサート ワサブローの世界

                     ワサブロー(vo) 鈴木厚志(pf) MALLET×PIT 〔宅間善之(vib) 宅間政彰(mrb)〕 【スペシャルゲスト】 宅間久善(mrb)

 

 

 

 

 

 

 

ここに掲載されているスケジュールは、予告なしに更新・変更する事があります。 ご来場の際には、事前に会場もしくはコメント等でお問い合わせ下さいます様、宜しくお願い致します。

 

≪オマケ≫

Rimg1710_2

  あ、緒方さんだ!

 

 

  これは、試合前に正面ゲート前で催された、ステージG-KING supported by GEORGIAというイベントでのひとコマ。

 

 

 

 

 

Rimg1721_2   6回表でホームランを打ち、テレビカメラの前でパフォーマンスをするラミちゃん

 

  ここのところ、彼は当たってますねぇ