崖っぷちロー

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実況プレイ動画に適したゲーム?3

2008-12-11 01:37:15 | ニコニコ動画・ネットとか
つづき

  3)ダウンロード販売との関連-バーチャルコンソール
   また、上記のようなネット通販経由の売り上げのみならず、今日では、
   既存の流通によらずに、データーのみを「ダウンロード販売」
   として消費者に売り渡す形態も増加している。
   例えば任天堂が『Wii』を利用して展開している『バーチャルコンソール』等。

   この販売形態に載っているゲーム作品であれば、例え発売から数十年経っていようとも、
   新作として権利者・制作者の懐にお金が入る形で購入されることが期待できる。
   そうすると、ダウンロード販売をしている限りは、
   実況プレイ動画に利用されることは損害につながりかねない状況にある
   と言えるのかも知れない。  


   とはいえ、例として挙げたバーチャルコンソールであれば、
   そこで販売されるゲームはかなり古い作品であるから、前のエントリで言及した、
   (2)作品内におけるネタバレのウエイトは低い作品が多い様に思われる。
   
   加えて、バーチャルコンソールがそのターゲットとしている購買者は、
   主に過去にプレイしたことがある人であり、
   あるいは、プレイ経験がなくともある程度情報を持っている人達だろうと考えられる。

   そうすると、実況プレイ動画として他人がプレイしているのを見たことで
   ゲームの美味しい部分を得たと考え、購入を控えるということは少なくなるのではないか?

   但し、レトロゲーの場合、固有の事情として、
   その懐かしさが購買意欲を刺激するということがありうる。
   そうすると、他人の実況プレイ動画を見ることでその懐かしさを充足してしまう危険性がある。

   他方、レトロゲーゆえに、消費者の意識から忘れ去られている場合、
   実況プレイ動画に接することで当該作品を思い出し、購入するというケースも考え得る。


5.まとめ?
 視聴者・実況者との関係での親和性は、場合によるとしかいいようがなさそうである反面、
 権利者・制作者との関係での親和性は、とりあえずは強引なマトリクスが作れそうです。

    |自由度高い |自由度低い
 __|______|______
 新作| ○      |  ×
   |売上増加    |売上げ減少
 __|______|_______  
    | ○      |  △
 旧作|売上増加? |減少はしない?
    |減少はしない| 


 長々と思いつくままに垂れ流してきたので、まとまりに欠けているし、
 結局何が言いたいのかよく分からないような気もするw
 仮定・思いこみと強引さも目立ちますし。
 というか、エビデンスが一切無いというw

***記録
抽象度を上げるために、ブログの概要を変更。


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