崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

「ニコニコユーザー生放送」サービス開始

2008-12-12 22:15:59 | ニコニコ動画・ネットとか
ニコニコ動画(ββ)始動!!
>ニコニコ動画(冬)に続く新バージョン、
>『ニコニコ動画(ββ)』が本日17時よりスタートしました。

「ユーザー生放送」ついにスタート!!
>いよいよ本日、これまで運営のみしかできなかった生放送を、
>ユーザーの皆さんが配信できる「ユーザー生放送」サービスを開始しました!

ということで、前に触れたニコニコ動画のバージョンアップが着々と進んでいるようです。
ニコニコ動画(ββ)

***
とりあえず、とある方が早速やられた「生放送」を覗いてきました。
累計入場者数は270人、総コメント数は2700コメくらいでした。
テスト放送であるにもかかわらず、初日ということで、
まずまずの注目度だったように思われます。

配信者側の操作は、生放送について/つかいかたでまとめられているのですが、
なかなかに分かりにくいようですね。

一度に50番組しか配信できないようですが、空いているのか、
何回も新しく番組を立て直しつつ、カメラのテスト等をされていましたw
まぁ、プレミアム会員しか配信者になれませんからね。

これから色々と活用方法が検討され、試行錯誤されていくのでしょう。
生放送配信中に、
他の場所で流されている他の実況者さんのラジオを流すということもありましたw


一視聴者としての、個人的な要望としては、
 ①放送時間を長くする。
 ②同時に配信可能な番組数を増加させる。
 ③特定の日時に配信することを「予約」できるようにする。
 ④ヘルプの充実・分かりやすさのUP
 ⑤番組一覧から、視聴者数・コメ数・公開範囲が分かるようする。
 ⑥生放送終了後、放送した動画とコメントをアーカイブ化し、
  通常の動画として視聴できるようにする。

ってところでしょうか?
①と②は設備投資が必要ですが、③と④については、普通に出来そうな気がします。

特に、③の予約ができるようになると、
生放送の「告知」がかなりやり易くなるのではないかと思いますが。

加えて、疑問として……
やはり各配信は運営側がリアルタイムで監視しているんでしょうか?
放送事故が起こった瞬間に配信を切断しないと、
かなりまずい映像が流れてしまいそうです。

***
ともかく、ニコニコ動画というシステムの構造が変わったということで、
その変化がどういう影響を各方面に及ぼしていくのか?
注目する必要がありそうです。

***追記12月14日
ニコニコニュースにて、視聴可能者数増加+各種検討事項が発表されました。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/12/002141.html

人が考えることは大体似てくるようですねw

***追記
生放送の仕方については、こういうページが参考になりそうです。
[生放送] ニコニコ生放送のまとめ(初心者)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿