見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

美人の日本語

8月。12枚あった暦も薄くなってきました。
今週も猛暑が予想されていて、聞いただけでしんどくなります。
出かけておらず、写真もネタもないしこの8月はブログの更新を夏休みに
しようかと思ったのですが、ボケに拍車がかかってもいけないんで
何かしら書こうと思い、PCの前に。
値上げ。冷凍食品も値上げ、再値上げされるようで、困ったもんです。
こんなのを「怒涛」のようなって言うんですね。

困ったもんはブログネタ。ないので私の17年以上傍らに置いている本の
紹介です。
*************************************************************************
「美人の日本語」 山下 景子著 幻冬舎 初版 2005年3月15日

1年365日 日本の奥ゆかしい言葉や美しい言葉を日記のように書き綴らて
いて、目を通していると心がスーッと落ち着く感じのする一冊なんです。
例えば、今日、8月1日は「壮月」
8月異称が、葉月、秋風月、燕去月(中略)と書いてあって、タイトルの壮月
の「壮」は活力に満ち溢れている、勇ましいなどの意味があるそうです。
厳しい暑さが続きますが、こんな時こそ、気持ちを「壮」にして元気に乗り切り
たいですね。と締めくくってあります。
明日は、「夢見昼顔」・・・8月の誕生色だそうです。
うるう年はあるの?と思われるかも知れませんが、2/29もちゃんとあります。
私は、2004年12月から同じgooブログさんに参加、途中で退会して今はありませんが、
2005年、ブログ名を一端変更、この本の366項目の中の1つから新たに名付けていました。
今は昔。もう18年かぁ・・・。

8月目次


今朝も1万歩歩きました。
一日一生 今日も笑顔で、元気で頑張りましょう☆




コメント一覧

ken
自然体で
コメントありがとうございました。
私も若いころ撮影にはよくでかけていました。咲さまの写真は、構図もよくてまとまってて努力なさっていらしてだと思います。
学業もリモートで何かと大変だと思いますが、一歩一歩前進していってくださいませ
ken
咲と申します。
コメントのお礼
こんばんは。コメントをありがとうございます。撮影練習中で風景写真は特に難しくて思うように撮影ができていません下手な写真を投稿して恥ずかしいのですけど一眼レフのシャッター音と感触が好きで写真が沢山溜まっています。ミラーレスの電子音は好かなくてサイレント撮影をしています。ビタミンカラー青い空に映えますよね、それと撮影に行きますと一万歩以上歩きますリモート授業で自宅にいる時には三千歩も歩きません。話にまとまりが無くてごめんなさい。これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事