輝け、総附! ~長崎総合科学大学附属高校 校長室から~

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2016年 4月8日blog開設

寮生の防災訓練

2016-05-11 17:02:03 | 学校行事
中間考査の二日目です。

寮の日誌によれば、多くの寮生が深夜まで試験勉強していたと記載されています。
高校生が勉強するのは当然ですが、食堂で勉強している姿を想像するとちょっとうれしくなります。
試験の結果もよいことを祈ります。
3年生にとって進学就職に成績は最も大事な要素です。


さて試験が終わり、午後1時半くらいから避難訓練を行いました。
例年火災を想定して訓練を行いますが、今回は地震を想定して実施しました。

地震の規模や津波発生まで想定すると避難経路など決めるのが非常に難しいことがわかりました。
今回は基本的なことだけを考えての訓練となりました。

十分な訓練とは言えませんが、生徒諸君にとっても考える機会になったと思います。
何より私たち教職員にとって非常事態に備えることの難しさを痛感したところです。


「熊本地震」のような大規模地震が発生した場合、どのように対応すればよいか考えておかなければなりません。
避難訓練をすることにより、自分の命をいかに守るか、また仲間の命をどう守るか考える機会になったと思います。