輝け、総附! ~長崎総合科学大学附属高校 校長室から~

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2016年 4月8日blog開設

来週から定期考査です。「集中、集中!」

2017-06-21 13:27:03 | 学校行事
 梅雨時期なのに雨が降らず、農家の方々は田植えができないで困っておられる
という報道もあります。昨日は雨が降りましたが、今日はもう晴れの長崎です。
もう少し降らないと農作物にも影響が出そうな空梅雨状態です。
 6月17日(土)に九州高総体があり、本校は鹿児島実業と1回戦を戦い、1-0
で勝利することができました。鹿児島実業は野球で有名ですが、サッカーも強く
なかなか手強い相手でした。翌日、宮崎の代表、日章学園と2回戦でした。先取点
を取られましたが、同点に追いつき、何度も逆転のチャンスはありながら、逆に
一瞬の隙をつかれ、1-2で敗れました。決勝は東福岡対日章学園になり、1-4
という大差で日章学園が優勝とホームページで確認しました。本校の2連覇はなり
ませんでしたが、試合内容から次のインターハイ、全国選手権に向けて手応えを
感じることができました。試合に負けることにより、また学ぶところがたくさん
あるでしょうし、悔しさからきっと選手一人ひとりが伸びてくれると思います。
 来週からは第2回定期考査です。3年生は特に自分の人生を切り開くためにも勉強
して試験に臨んでほしいと願います。サッカーの試合中、ゴールキーパーから
「集中、集中!」の声がピッチに向かって響いていました。同様に、来週の試験に
向けて「集中、集中!」と声援を送ります。

サッカー競技総附優勝で県高総体閉会

2017-06-13 10:07:35 | 学校行事
 6月9日(金)サッカー決勝戦は長崎日大と激しい戦いになりました。前半に
長崎日大に先取点を取られます。この大会で初めての失点でした。バックス陣
にとってショックだったかもしれません。これまで鉄壁の守りを見せていまし
たから。国見高校も長崎日大も打倒総附に燃えていたように思えます。確かに
強いと感じました。しかしながら後半にはあっという間に2点をとり逆転。残り
数分にも同点になるような危ないシーンもありましたが優勝旗を持ち帰ること
ができました。優勝することはやはり大変なことです。どのチームも時間をか
けて鍛えられて大会に臨みます。日本のサッカーのレベルアップもこのような
高総体の舞台があってこそ実現するものだと思いました。今年度の大会でバレー
ボール女子の常連優勝校が敗れるなど波乱もあったので連覇することも並大抵
のことではできないと思いました。総附のサッカー優勝のために頑張った選手
はじめスタッフの皆様に感謝申し上げます。生徒諸君の力の入った応援もこの
大会の優勝を支えてくれた力です。
 6月17日(土)には大分で九州大会があります。1回戦は鹿児島実業です。
梅雨入りしたとはいえ天気も良さそうです。また総附らしいサッカーを披露し
てほしいと思います。

サッカー決勝進出

2017-06-08 17:05:58 | 学校行事
 昨日は梅雨入りした雨の長崎でしたが、今日は午前中から日差しが強く
なりました。サッカーは、国見高校との準決勝戦でした。さすがにサッカー
の伝統校、なかなかゴールは決まらず、延長戦に。国見の選手もよく鍛え
られており、上背のある選手も多く、ヘディングでかなり苦戦しているよ
うに見えました。延長の後半に2点が入り、ほっとしました。守りはキーパー
はもちろんのこと見事に相手の攻撃をとめていました。サッカーは0点におさ
えることがまず大事であることを証明したような試合でした。
 明日は長崎日大との決勝。総附らしい攻撃を見せてほしいと思います。
明日は全校応援です。チーム総附で魂のこもった応援をします。
 サッカー部の皆さん、頑張ってください!

長崎県高校総体

2017-06-06 14:30:40 | 学校行事
 今年の高総体もほとんどの競技で結果が出そろい、インターハイ出場が決定
した学校もあります。総附のサッカー部は今日が準々決勝でした。海星高校に
8対0で勝利。昨日の創成館との試合より攻め込むリズムがよかったのでしょ
うか、たくさんゴールもきまり安心して試合を見ることができました。
 昨日はバレーボール準々決勝で長崎南山を相手に総附バレーボール部がすば
らしい戦いを見せてくれました。2セット目はひょっとしたら最終セットまで
いくかと期待しましたが、相手の攻撃に最後は屈してしまいました。本校の
バレーボール部は日頃から鍛えられていることを証明する試合内容でした。
3年生のメンバーは高総体は終わりになりましたが、後輩たちに新たな目標を
残してくれました。ベスト4の壁を来年は乗り越えて、決勝の舞台に進んで
ほしいと思います。
 柔道部も少ない部員でよく頑張りました。悔し涙を流す姿に来年はリベンジ
したいという気持ちを感じました。
 バスケット部も高総体で2勝!真面目に1年間練習に取り組んだ成果が出て
きたと思います。また来年を期待しましょう。
 サッカー部は次の試合でも鉄壁の守り、パワフルな攻撃を見せてください。

 

さあ、いよいよ高校総体

2017-05-30 15:43:17 | 学校行事
 5月ももうすぐ終わろうとしています。新入生の表情もすっかり高校生らしく
なりました。今週金曜日は高総体開会式が長崎市のかきどまり運動公園で開催
されます。天気予報は大丈夫のようです。長崎新聞に高総体それぞれの競技の
紹介や優勝候補について解説した記事があります。ヨット部の練習風景が新聞
の写真に使われていました。サッカーは優勝候補の筆頭にあげられていました。
それぞれの部がこの1年間練習してきた成果を遺憾なく発揮してほしいと思いま
す。勝敗ももちろん大事ですが、部活動を3年間やってきてよかったと試合後に
思えるような内容であってくれたらと思います。チーム総附、頑張れ!

yahooスポーツニュースから

2017-05-18 18:03:36 | 学校行事
 U19日本代表、トゥーロン国際大会に向かうメンバーを発表…注目の初戦はキューバ
という見出しですが、そのメンバーの中に本校の安藤瑞希君の名前がありました。
 U19ですからJリーグや大学生が中心です。数少ない高校生の一人です。U18に続いて
U19の日本代表入りです。本当にすごいことだと思います。是非頑張ってきてほしいと
思います。嬉しい報告でした。

育友会総会が終わりました。

2017-05-15 14:11:59 | 学校行事
 5月13日(土)本校では育友会総会が行われました。PTAとも呼ばれる保護者
の会は学校にとってはなくてはならない存在です。保護者の方々の協力や理解
が得られなければ学校運営をすることはできません。遠方より多くの保護者の
皆様にご参加いただきありがとうございました。新旧役員交代も承認されまし
た。旧役員の皆様本当にありがとうございました。新役員の皆様にはこの1年
よろしくお願い申し上げます。
 今回の総会の講演の講師に浜松建設社長の濵松和夫様をお願いしたところ
公私ともにお忙しい中ご講演いただきありがとうございました。会社経営にお
いても斬新な考え方をお持ちで我々の仕事にも参考にさせてもらう点がたくさ
んありました。夢をもって前向きにチャレンジしていく心意気を強く感じました。
 校内では第1回考査も終了し、いよいよ高総体、野球NHK杯長崎大会など部活
の練習が一層きびしくなるでしょう。集中して練習に臨み、けがなく大会に出場
してほしいと思います。

また名誉あるお知らせ

2017-05-09 08:40:48 | 学校行事
 ニュースでは「ゴールデンウィークも終わり普段の生活に戻り」と流れる8日
月曜日に日本サッカー協会から本学3年生安藤瑞季君が「U20日本代表候補に
選出されたという発表がありました。本人も全く知らないお知らせにやや驚きが
あったように感じました。U18高校日本代表に選出され先月ヨーロッパで試合を
してきたばかりです。5月9日から13日まで大阪でトレーニングキャンプがありま
す。大学生やユースなどで活躍する年上の選手とともにトレーニングを受けアメ
リカ代表との練習試合も予定されています。今、15歳の久保選手がテレビにとり
あげられています。安藤君も久保選手とプレーする機会があったようですがその
うまさを讃えていました。技術をもった様々な選手とプレーすることにより安藤
君自身もまた更に向上することと思います。将来がいよいよ楽しみになってきま
した。総附の誇り、安藤瑞季、頑張れ!

五月になりました。

2017-05-01 13:20:23 | 学校行事
 一年生が入学して早ひと月、五月になりました。連休明け5月9日から今年度最初の
考査になります。ゴールデンウィークとはいえ、部活動生は練習試合とか各大会で各
地に遠征に出かけます。たくさんの学校があちこちに移動します。どうか皆さん事故
がないように気をつけてください。
 今朝は生徒会のメンバーと挨拶運動で登校してくるみんなとさわやかにあいさつを
交わしました。生徒会は松浦生徒会長を筆頭によく動いてくれます。その時に立ち話
で野球は練習試合で福岡の城東高校と対戦し、ひどく負けたとか。福岡県のレベルは
高いから仕方ないとは言え、話に悔しさがにじんでいたように思います。負けて強く
なればよいのです。おととい全日本柔道選手権大会があり、リオの銀メダリスト原口
選手が1回戦でシメでおとされてしまいました。予想外の展開で原口選手はこれまで
にない屈辱を味わったのではないでしょうか。でもまたその分、原口選手は倍以上、
強くなりそうな気がします。
 総附の部活生のみんなももまれながら実力をつけてください。9日火曜日から考査
が始まることを忘れないで!

1年生フレンドリーセミナー

2017-04-21 11:12:27 | 学校行事
 4月19日(水)~21日(金)の日程でフレンドリーセミナーと称する1年生
研修合宿を実施。昨日午後から参加しましたが、1年生の諸君の元気に行動
する姿を見て嬉しく思いました。クラス対抗の綱引き大会では渾身の力で
必死に引っ張り合う姿がありました。その後、生徒の出身地紹介コーナーで
も盛り上がりました。大阪からきたメンバーの中には掛け合い漫才で吉本
新喜劇を彷彿させるパフォーマンスを見ることができました。上半身裸になり
漫才をしてましたが、筋肉ばりばりで鍛えられている感じがしました。
とにかく明るい。
 驚いたのは夕食の食欲、限られたおかずで配分しながら何杯もおかわりして
いましたが、その食べっぷりは見事なものでした。あれだけ食べれば部活動の
活躍は心配ないでしょう。何より楽しく食事ができていることは喜ばしい限り
です。
 夜の校長講話の前に心が和むことがありました。韓国からの留学生キム君は
ピアノが弾けるのです。楽譜も持参していないのに、曲名はわかりませんが
見事な演奏をしてくれました。サッカーもできるけど、ピアノという文化的
な事に精通していることは素晴らしい。校長講話にも疲れていたにもかかわらず
よく話を聞いてくれました。「心に火をつけよ!」という内容の話をしました。
義務教育を終え、高校という環境で独り立ちできる自分自身を意識して勉学や
部活動に日々こつこつとやる気をだして欲しいと願います。

入学式

2017-04-07 15:51:59 | 学校行事
 4月7日(金)入学式を挙行しました。保護者の方もたくさん出席していただき
ました。桜の花も満開に近く、心配された雨もふらなかったのでなお一層嬉しく
思いました。まだ少年少女の面影を残す新入生。本当に初々しく愛おしく感じました。
 呼名に対する返事も元気よくたのもしい新入生です。
これから楽しいこともたくさんあるけど、苦しく思う事も様々と出てくる高校生活。
松浦生徒会長の歓迎の挨拶にもあったように総附に入学した目的を思いだし、
「初志貫徹」を心に誓い、まずはこの1年頑張ってもらいたいと思います。
 サッカー部は明日からプリンスリーグのスタート、鹿児島で試合です。来週10日
から本格的に授業も始まります。1年生が一日も早く高校生活に慣れることを期待
します。

四月とともに桜の花が咲きました

2017-04-03 10:26:50 | 学校行事
 三月の終わり頃から朝方は気温が十度もなく、寒さが続いたせいか桜はつぼみの
ままでしたが、四月に入り、咲き始めました。全国的な傾向だそうで南国宮崎でも
開花が遅れているとか。
 四月二日には長総大の入学式が行われました。本校の卒業生もかっこよくスーツ姿
で出席。自動車免許を取得し、譲ってもらったという自家用車で入学式に臨んだ人も
いました。どうか安全運転で授業やサークル活動に励んでほしいと思います。
 同じ日に、12:30から県営野球場で、本校野球部は長崎工業と試合があり、
0対3の完封負け。この大会はシード校がほとんど姿を消すという結果にイヤな予感
がありましたが、見事に押さえ込まれました。長崎工業はピンチもありながらも手堅く
守り、我が校に試合の流れがきませんでした。きっと悔しさが残る試合だったと思い
ます。しかし、負けた経験から学ぶこともたくさんあるでしょう。夏の本番に向けて
成長することを心から祈ります。
 今日は2回目の新入生登校日、スムーズに高校生活に入れるよう色々と約束事など
頭に入れてください。

第140回九州地区高等学校野球長崎県大会

2017-03-29 08:42:13 | 学校行事
甲子園では春の選抜大会が開催されており、福岡県から2校ベスト8に入るという
快挙、九州の野球の強さを証明しています。長崎県内でも春の大会があっており
昨日、総附野球部は、壱岐商業に3対0で勝利。川原投手が完投したとのこと。
佐世保球場だったので応援には行けませんでしたが、インターネットで試合経過を
確認しておりました。次回は、4月2日12:00から長崎ビッグNでベスト8をかけて
長崎工業対長崎明誠の勝者と対戦します。どのチームも冬の厳しいトレーニングを
積んできたと思います。勝ち進めば、ますます激しい試合になっていくと思いますが
気持ちでは絶対負けないで欲しいと思います。いよいよプロ野球も開幕します。桜の
便りとともに春本番です。総附野球部、頑張って!

新年度の準備中です

2017-03-28 13:39:40 | 学校行事
 夜明けもだんだんと早くなってきました。4月も目の前。昨日は入学予定者
が登校し、これから始まる総附の生活について各部署から説明が行われました。
教科書販売や制服に関わる業者さんたちがお見えになり、必要なものを購入する
日になりました。制服の採寸も行われ、入学式にはピカピカの1年生として出席
してくれるでしょう。楽しみにしています。
 総附のスタッフは新学期の準備に忙しくしています。座席の名札を準備したり、
学校新聞や試験問題づくりに忙しく仕事をしています。明日は職員室の座席移動
があり、新しい学年配置で雰囲気が違った感じになるでしょう。
 野球部はいまから壱岐商業との2回戦の試合が佐世保球場で行われます。新
チームになって初めての公式戦です。勝ってくれるようにお祈りするばかりです。
また、サッカー部は遠征中です。また一回り、二回り大きく強くなって長崎に
帰ってきてください。新入生の皆さん、しっかり高校への心の準備をしてください。

長崎総合科学大学の卒業式に出席して

2017-03-21 10:37:50 | 学校行事
 3月18日(土)長崎総合科学大学の卒業式が行われました。女子学生の袴、振り袖、沖縄出身者の独特の
晴れ着など美しい彩りと春ののどかな天気のおかげで華やかさのある卒業式となりました。大学院での博士
課程また修士課程を終えた証書にははたからみていても重みを感じるものです。本学には日本語別科課程が
設けてありますが、中国からきた留学生の1年間の勉強について答辞の中で述べられている内容について心を
打つものがありました。コンピュータゲームに夢中になり、ゲームの世界では頂点を極めたものの将来をみつ
めた行動について自分は何をしているのかと自問し、まずは日本語習得を決意し、留学に至った経緯の話が
ありました。若者が何をやるべきかもがき苦しむ過程を率直に述べる姿勢には共感できるものがあり、中国
から並々ならぬ決意で日本にやってきて1年間である程度の結果を出せたことに拍手を送りたいと思います。
 どこの学校でも規定の年数を揺るがぬ考えで全うすれば、自ずと自分の道は切り開くことができます。
中国からの留学生の未来がまた明るいものであることをお祈りします。