輝け、総附! ~長崎総合科学大学附属高校 校長室から~

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2016年 4月8日blog開設

育友会総会

2016-05-10 15:44:43 | 学校行事
 熊本を中心にまだ地震の恐怖が続いています。
1日も早く収まることを祈るばかりです。

さて、5月8日(日)に育友会総会が開催されました。

昨年度の決算報告から今年度の予算など審議され了承をいただきました。
お忙しい中、ご出席いただきましたことに心から感謝申し上げます。

また、役員改選がありました。27年度佐藤会長様はじめ役員をしていただいた保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。
28年度は昨年の副会長の丸田様に会長をしていただくことになりました。佐世保から足を運んでいただくことに
気が引けますが何卒よろしくお願いします。
 また副会長の川井様、澄川様はじめ出田様、豊岡様、本村様には新しい役員さんとしてご協力いただきます。
本当にありがとうございます。

 総会では貴重なご意見もいただきました。今後の学校経営の中で皆様のご意見にお応えできますよう
教職員一丸となって精一杯努力していきたいと思います。


 総会後、前佐世保中央高校校長の地頭薗健司先生による講演がありました。
「高校生をいかに育てるか、~成長を促す育て方~」というタイトルでお話がありました。
「20年後、30年後に現在の子供たちがどうなっているか考える、今世界中にある職業の半分が消滅してしまっているかもしてない。
そのような近未来にどのように子供たちを育てるか?」

成長に不可欠な力として次の5つをあげられました。
①内発力 ②自己と他人を肯定する力 ③学び続ける力 
④コラボレーション力(自分のよさと他人のよさを融合させる力
⑤問題発見解決力

 教科書だけ勉強しても身につかないような力です。
これから若者が人生を切り開いていくための応用力が必要なんだとつくづく思いました。
やはり意識をもって勉強や部活動に取り組んでいくことが最も大切なことでしょう。

我々教職員スタッフも応用力のある柔軟な考え方ができるように指導に工夫が必要です。
いろいろ考える材料を与えていただきました。
地頭薗先生、ありがとうございました。