京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

夢を叶えるコツ

2014-01-02 | 名言
「夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること」
この名言は、私の母校の大先輩であるファッションデザイナーの山本 寛斎さんの言葉です。
山本 寛斎さんは岐阜県立岐阜工業高校土木科出身です。

夢は誰でも思い描けます。
叶えるためには狂ったように欲しがること。
「狂ったように欲しがる」というのは、
それを手に入れるための方法を考え、ゲットするまで絶えず努力・行動することを表しています。

選手それぞれ夢・目標を持っていると思いますが、頭の中で思う、言葉で言うことは誰でもできます。生活の全てをレスリング中心にし、時間を犠牲にして邁進するぐらいでないと、達成なんて不可能でしょう。
夜遅くまでスマホでLINEやゲームをして、睡眠が満足に取れず、次の日の朝練習に影響するようでは、朝練習どころか、その日1日の練習なんて集中した追い込んだ練習はできません…考査前には、時間を上手く利用して要領よく学習しないと、考査で点数が取れず、補習などの呼び出しを受けて練習できない…日常の食事がバランス良く摂取していないと、強い身体はできない、栄養が満足に取れていないので、怪我・病気をしやすい身体、日常の追い込んだ練習についてこれず、すぐに怪我や病気で練習を休まなければならない…といったことでは、夢・目標なんて遠い遠い話しでしょう。

どんな夢・目標を持とうが、結局、達成するために何ができるか?を考えたら、結局は単純なことで、体調管理・自己管理をしっかりして、1日1日の練習を全力で取り組み、日々追い込んだ練習をどれだけ積めるか?だと思います。それ以外に何かありますか…?昨年あったような風邪で休む、補習で休む、怪我で休む…といったことがあるようでは、もう話しにならないということです。2014年、選手たちの奮起に期待します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿