京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

明日、出発

2012-09-29 | 高校生レスリング
今日は1日完全休養日。身体も気持ちもリフレッシュできたと思います。
いよいよ明日、午前中練習してから、国体へ出発します。
今年の国体は、高校生の浅井翼・OBの田中幸太郎と、
京都八幡関係は少年・成年含めて2選手しか出場できないという寂しい限りです。
だからその分、2人とも優勝です。全力尽くしてきます。

国体まで1週間

2012-09-25 | 高校生レスリング
国体のフリースタイルまで1週間となりました。
翼のレスリングは、インターハイ後から大きく変わっています。ここ最近、拓大で教えて頂いた片脚タックルが機能するようになってきました。
9月初旬の韓国遠征での対抗戦において、ローシングルではなく、いま練習している片脚タックルでポイントを奪うことができ勝利しました。
この片脚タックルに加え、ハイクラッチ、両脚タックルもスパーリングで仕掛けられるようになってきました。
以前に比べ、確実に技術の幅が広がっていると感じています。国体は楽しみです。
怖がらずに、ローシングル+いま練習している片脚タックル、ハイクラッチ、両脚タックルと、状況に応じて、どんどんアタックして欲しいですね。

国体まで10日

2012-09-20 | 高校生レスリング
国体まで、あと10日になりました。
今年は中間考査が10月3~5日の3日間実施されるため、国体に向けての練習と考査前の学習が重なってしまいます。
学習の方も手が抜けないため、特に考査1週間前の練習は、集中力と練習の質が問われます。
学習も手を抜かず、頑張らせたいと思います。


行動

2012-09-15 | 名言
こんな言葉を見つけました。
>>>>>
成功の反対は何?
「失敗」?
成功は行動した結果。失敗も行動した結果。
成功も失敗も行動した結果で、反対言葉ではない。
つまり「行動しないこと」が成功の反対。
>>>>>

練習ではどんどん技術を仕掛ける…アタックする…
練習ではたくさん失敗して、反省して研究して、そして再び取り組む。
その繰り返しによって、試合で失敗しない技術・体力・気力ができあがってくる。

結果を出すには行動すること。
成功することが上手くなることではなく、行動することが上手くなる早道なのだ。
成功したことをたたえるのではなく、チャレンジ(行動)したことに拍手なのである。

「成功の反対は失敗ではなく、行動しないこと」
とにかく練習あるのみ。納得ですね。