ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

お粗末おせちが散らかりました

2011-01-20 19:11:54 | 様々な話題
お粗末おせちと囁き女将の記事にも書いた訳だが、お粗末おせちが散らかったと言うか、お粗末おせち騒動が色々と拡散している模様。

今更、説明は不要だと思うが、事の発端は共同購入型クーポンサイトと契約している会社が、通販で発売した「おせち料理」である。
その「おせち料理」が見本通りなら無問題だった訳でね。まぁ、見本と現物が多少違うのは、よくある話かも知れないが、多少ならね。
ネットやテレビ等で見た人も多いと思うから、ご存知だろうが、その「おせち料理」はと言えば、重箱を開けたらスカスカなんだわ。スカスカでバラバラ状態。

見本とは似ても似つかない代物で、重箱にきっちりと整理整頓されてない訳だ。
被害者が居る訳なので、笑うと不謹慎だがね。不謹慎を承知で言わせて貰うと、かなり笑えるおせちって事なんだが・・・。
まぁ、おせちが届いて重箱を開けたら、アレですからアレ、楽しい正月が台無しになった訳だからな、同情を感じざるを得ない。
お粗末おせち・スカスカおせちに付いては、纏めサイトなんかがあり、そちらを見た方が詳しい事が書いてあるので、今回は省きますわ。

「お粗末なおせち」は単なる見本と違う代物ってだけで無く、異臭がするとの事で、食品衛生法違反の疑いがあり、当局が動いている。
また、販売実績が無い価格から割引販売した、所謂、二重価格と言う事で、景品表示法(不当景品類及び不当価格防止法)の疑いもあるとして、当局が動いている。

これらは、おせちを販売した会社のみならず、共同購入型クーポンサイト関連業者まで、飛び火している。
対岸の火事として様子を眺めていたら、火の手がどんどん広がり、遂には火の粉が飛んで来た。と言う感じでしょうかね。
今後の動向が注目されるって話だな。

【ネッタイムス・東坊京門・作】